FC2ブログ
超地面から湧きあがる 非公文式ホームページ TOP  >  2008年02月

こんばんは。
僕はここのところ体調が安定せず、
猛烈に生きる→体調を崩す→休む→猛烈に生きる→体調を崩す→・・・なのです。
ちょっと自分が心配ですが
別に死ぬほどじゃないので、ご心配なく!

今僕は26歳。

僕は、過去に自分が積み上げたものを否定してぶっ壊すことによって今を着実に過ごしてきた。
それで今僕は26歳。
到達点は『ふわふわ』って言うアルバム。
それでこの段落は完全にお終いだ。

そろそろ、過去最大の過去のぶっ壊しをして今を強烈に作り上げて行く必要あるんだよ。

最高のやり方で過去を生かす。

当たり前だったことを否定して、当たり前じゃなくしてゆく。

過去にすがる無責任さじゃなくて、過去を乗り越えて今を作り上げてゆく事をしたいと思っている。



よしおか
スポンサーサイト



[ 2008/02/28 21:06 ] Diary Memo | TB(0) | CM(0)

砂ぼこり舞い降りてくる

昨日は吉祥寺で今度、糞MASAMUNEで一緒にライブをやるキャプテンズのヨースケさんと
個人練習でした。
僕が前のバンドで大変後ろノリのドラマーと一緒にやっていたせいなのか、ヨースケさんの前ノリに付いてゆくのは大変でした。
というか、自分では対応できなかったので、ヨースケさんにこれでもかって言うくらい後ろノリにしてくれとお願いしたら、丁度良くなってピッタリ来ました!

今日の感じだと3月8日はおそらく良いライブになるのではないかと思う!
現在ヨースケさんは作曲活動に熱が入っているらしく、丁度良いハンディーレコーダーが欲しいらしい。
俺はZOOMのH4を使用しているので、紹介したら、ヨースケさんもそれを買おうかとしているらしい。アレは結構いいレコーダーだ。科学技術の賜物だ。

その後、別のスタジオに行って色々な人とフリーセッションをしました。

空き時間に井の頭公園周辺を散策しました。
いい感じの口琴があったので、品定めして買いました。
弾いてみたら失敗でした。
そんなこんなで吉祥寺といえば町田さんだなーとか考えていたら
突風が吹いた
一瞬にして黄砂が吹っ飛んできた。
春風という自作の曲を思いだした。
[ 2008/02/24 09:48 ] Diary Memo | TB(0) | CM(0)

姿勢が分かる

よしお工房からよしおフォークをひねり上げてきたよしおかよしお26歳!
現在バンドメンバー募集中です。

けど、なかなかそう簡単にはいきませんね。
当たり前だけどプロセスを経ないとちゃんとした地点に辿り着けないのだね。

メンバー募集でネットのサイトも利用するのだけど、コメント面白い。

『当方プロ志向。スピッツ、ミスチルが好きです。趣味のあう人声かけてください。』
とかね。死ねばいいと思います。
スピッツとミスチルが好きな人ばかりが集まれば明らかにバンドはつまらなくなるだろう。よってプロにはなれないだろう。なんで分からないのか。
『僕の好きなアーティストはスピッツ、ミスチルです。この趣味クソだと思う人是非セッションしましょう!』これの方がいいバンド組めそう。

『常識にとらわれず、かっこいいものはドンドン取り入れて最高のロックをしたいです!』死ねばいいのに!
かっこいい事ばかり集めてもかっこ良くならないのに、常識にとらわれてるんじゃないのか?
『格好悪い部分も生かして、ギャップをつけたいです』とか言えないのか。

『当方ボーカル一応自信あり。最も影響を受けた歌手はhydeです。』よし!死んでくれ。
なんで自信を持つかな。自信があれば良いと思っているのか?
自信なんて持たなくて良いだろ?もし自信を持ちそうになったら、そんな自分を蹴飛ばして、自信があるとか無いとかそういう次元で俺は歌うんじゃないんだ!って言い聞かせたほうがいい歌が歌えるだろうに。
『今はhydeの物まねしか出来ませんけど一生懸命歌います!』これで良いじゃないか。

ンもーーーーーーーーーーーーーーー!
僕も、人の事偉そうに言えませんが、常識とか形式にとらわれている人が多いな。
一応、芸術、またはエンターテイメントだろうに。


面白いと思います。

よしおか
[ 2008/02/13 22:01 ] Diary Memo | TB(0) | CM(0)

昨日は植木さんがカレーを作っている間に間を持たすためにライブをしました。
高円寺ONEにて。
やっぱり思いっきり歌えるって良いです。

裸のエネルギーを放散するイメージです。
集中力が全身から噴き出すイメージです。

この3連休はライブが結構あったけど、またひとつ掴んだものがあって良かった。
ちょっとづつ成長してんだな。
一年前は『普通じゃない人のライブ』っていうのでダダ滑りをしていたけど
あの頃と比べてもちょっとづつ成長してるんだなぁとしみじみ分かる。
まだまだ道のりは遠いなあ。
人生とは氷山の一角だね。

DSC_4425.jpg

これは、足をこうやるとちょっと歌いやすいのです。
[ 2008/02/12 23:23 ] Diary Memo | TB(0) | CM(0)

2月ですので、雪も降ります。
そんななか僕は昨日、高円寺クラブライナーで弾き語りのライブをしました。
そのあと、元住吉の植木さんのスナックでのゲリラライブも行いました。

どちらも裸のエネルギーを放散したつもりですが、
同じ1日の中でやるライブとしては
全くキャラクターの違うライブでしたのでご報告いたします。

ライブハウスのほうは今の苦しみを表現したような重い感じのライブだったと思います。これはこれで緊張感というか閉塞感がでて面白かったです。昔バンドのときはああいう雰囲気のライブが多かったように思います。

セットリスト
1.新曲1
2.稲光vs大木
3.なにもない(新曲)
4.新曲2(ウクレレ)
5.北国
6.ひらひら
7.回転球体

スナックでは馬鹿になってアゲアゲな感じでお客さんのみんなと馬鹿を共有したライブでした。僕が普段あまりしないようなライトな煽りをすることで、馬鹿馬鹿しさに拍車がかかってとても酒場の雰囲気は良くなったと思います。

昨日のライブを機に、今後半年から1年、もしかしたらもっとかも知れないけど、ソロでのライブハウス出演はなるべく控えたいと思います。

これには僕なりの考えがありまして、前からずっと思っていたのだけど
僕の表現スタイルでライブハウスのような音響や照明がきっちりしたところでかしこまってライブやる必要性があるんか?という事でして。
もっと色んな所で気軽に爆発していいと思う。
それが出来るのがソロじゃないか。
僕の考えでは集客が少なくて、ルックスや美声が売りでないソロの人は、ライブハウスに無理して出る必要はないと思います。
だから、これからは路上とか、スナックとか、無力無善寺のような場所でソロライブはやりたいと思います。

というわけで、12月頃から僕の中でリアルな部分と真正面から対峙した結果
僕は仲間と一緒に表現したほうが良いということでした。
ですので今後の予定として僕は、新しいバンドを作りたいと思います!
1年では無理かもしれないし、すぐに組めるかもしれないけど、しっかりしたバンドが組めれば絶対に面白い事になると思います。
ですので、皆さん待っていてください!

ついでに、今文章を読んで、俺吉岡とバンドやりたいという希望の方は、気軽にメール下さい。
楽器が出来ない方でも大歓迎!

よしおか
[ 2008/02/10 22:49 ] Diary Memo | TB(0) | CM(0)

僕は1年ちょっと前までグッドウィルで日雇い労働をさせてもらっていたので
今回のグッドウィル業務停止命令には

なんと!

大賛成です!

本当にひどい会社だった。
社会的弱者を完全に馬鹿にしているスタンスでものすごい金儲けしていました。
本当ひどかった・・・。

ところで、この間の無力無善寺のアンコールの写真です。
muzenji

僕の左手はGのコードを押さえています。
この押さえ方は上手くないとできません。
僕はギターが上手いです。
元気に生きるはキーがGです。

明日はライブです。
[ 2008/02/08 20:30 ] Diary Memo | TB(0) | CM(2)

こんばんは。よしお工房より、よしおフォークをひねり上げてきた、よしおかよしおです。

泥臭い表現をしています。

今度の土曜日ライブがあります。
よしお一匹のライブです。
エレクトリックギターとウクレレで表現します。

弘法筆を選ばずと言いますが
僕は弘法ではないですが、その考えには賛成です。

日本の歴史は長い。
でも今はそんな事はどうだっていい。

それよりも僕の作ったカレンダーが思いの外みんなに届かなかったのが少し残念だ。
批判性と超現実が無意識下で偶然に実現されたのに。

自由でありたい、心のままが良いと思うのは僕だけじゃないだろう。
テレビドラマに感動するのもいいだろう。
どんな生き方だって、楽しい。
ただ生きているだけが本当で、あとは特になし。
人生、生きて生きて生き抜いて死ぬ。
あとは本当に特になし。
達観したところで、ちっぽけな自分が転がっていて
別に何をしてきたわけでもないのに、常に楽しくて
じゃあこの先、未来は明るいぞと。
なんでも来いと。
でも、さてこの生命、どうやって燃え上がらせようか。
じゃあカレンダーでも書いてみっか。
あーできた。
あーつかれた。
さて、夕飯はなんだ。

1年前は『地面から湧きあがる』を一生懸命作っていた。
丁度今日くらいに完成したはずだ。
1年でまったく変わる。

つまり今度のライブ来てくださいと言いたい訳です。
次のライブが終わったら、しばらく別のことします。
[ 2008/02/06 23:02 ] Diary Memo | TB(0) | CM(0)

名前が決まりました。

これからは、僕が発するソロ、バンド、音源制作、思いつき制作などなど吉岡の表現活動全般の名義を
よしお工房と呼びます。

その中で、ソロの音楽活動を
よしお一匹と名づけます。

色々ものすごい名前を散々考えました。
僕はそういう名前が大好きで是非ものすごい名前を名乗りたかったけど、そういうのはバンド名とかイベントタイトルとか別で使おうと思います。
まずは何もかもドロノフネって言い張っていた時よりも、僕が何をやっている人なのか分かり易くしてゆこうと思いました。


正直、今本当苦しいです。
でも少しずつでも這い上がれるように踏ん張ってます。

というわけで、よろしくおねがいしまーす。
[ 2008/02/04 23:29 ] Diary Memo | TB(0) | CM(0)

名前をつけてやる

ドロノフネ解体の告知メールを送りました。
対応が遅れてすみません。
メールも変えなきゃだし、ホームページも作らなきゃだ。
その前に名前をつけなきゃだ。
で、なかなか決まらないですよ。
バッチリ来るのがなくて。
犬とか猫とかに名前をつけるように簡単にポチとかタマとかつけりゃ良いだけなんですが
どうにもこれから先、長く付き合っていく名前となると、やっぱり自分の好きな名前にしたいじゃん。
ちっちゃい名前じゃなくて、もっと大きな、ポチとかタマみたいに宇宙的な広がりのある名前にしたい。

そりゃ突拍子もない名前をつけて、意味のない期待をあおるのもむなしいからね。
で、僕がこれからずっとやって行きたいのは何だと考えたら、
地面から湧きあがる”これだけ。
これに尽きるんです。
だからもう、名義は”地面から湧きあがる”が一番かなと思いました。

が、皆さん納得いかなーい。
俺も納得いかなーい。

だから悩むんだ。
もうちょっとで出てきそうなんだ。
あとちょっとで出てくるぜ。
さもなくば地面から湧きあがるになってしまうのだ。
ガガガガーン。
[ 2008/02/01 23:58 ] Diary Memo | TB(0) | CM(0)