FC2ブログ
超地面から湧きあがる 非公文式ホームページ TOP  >  2008年10月

神無月に囲まれて

この間の土日、一瞬実家の松江に帰省しました。
秋は10年ぶりくらいでしたが、最高でした。
松江は凄すぎて、やはり今回も圧倒的でした。
ものすごかったです。

10月は一般には神無月ですが、出雲だけ神在月と呼ぶらしく。
出雲大社に全国の神様が集結するそうです。
フェスみたいなもんでしょうか。
神様もたくさんいれば、全然頑張ってなくて、仲間に嫌われている神様もいるんだろうな。

10代の頃は何も思わなかったけど
歳をとるにつれて故郷のありがたさが分かってきます。
なんだか僕の場合、自分の好きなものとか、世界観とか、ミスの多さとか、地味な発想とか全部、小さい頃の体験とか原風景に裏打ちされている気がしてなりません。

ナショナリズム、最高!

DVC00014.jpg


よしおか
スポンサーサイト



[ 2008/10/22 21:57 ] Diary Memo | TB(-) | CM(1)

走るよ僕はどこまでも

風邪をひきかけている。

僕は、荒川土手を4キロくらいランニングするという、自分いじめの趣味を9月くらいからはじめました。
生きている実感を無理やり作るなら、外を無理にダッシュすればハイ、オッケーです。
自分の都合に合わせて、誰にも迷惑をかけずに、さらに無料で
くたばりそうになって
生きている実感を得られるなんて、
走るってなんて素敵な行動なんだ!
万歳!万歳!ばんっざい!
生きている実感を得るため、頭が真っ白になる時間を作りたくて走っているだけなのですが
なんと、おまけで、
体力も付いたし、
体調も良くなったし、
考えも前向きになったていう
すげーラッキーな現象が!


僕は昔、元気に生きるって言う曲を書いたけど
健康とか平和ってなんだかんだ言ってありがたい!
元気に生きるためなら死んでも構わない!
それくらい言える様になったら本物だ。
僕は、まだ偽者だ。

そして、今、僕は風邪をひきかけている。
元気じゃない上に、どちらかというと死にそうだ。
これは最悪なパターンだ。
治しましょう。
退治しましょう。

平和とか健康とか職業、恋愛の自由とか、そんなありがたいものを持っていながら、
どうしても持て余してしまう。
僕らに、どうか無罪判決をください!
走ったら、汗かいたら、許されますか?
そんなわけないけど、そんな気持ちで走っていることは確かです。
あははバカらしいね。

週末から植木さんのレコーディングが開始する。
DVC00077_20081021210949.jpg


よしおか
[ 2008/10/21 20:56 ] Diary Memo | TB(-) | CM(0)

経験を経て、季節の短さが分かってくるので
今がどんどん楽しくなる気がします。
季節の移り変わりと同じで、喜怒哀楽も鮮やかで繊細なほうが多分、楽しいよね。

さて、今日は「なんにもないe.p.」レコ発ライブでした。
見に駆けつけて来てくれた方、本当にありがとうございました。

今日のライブは、トラブルもありましたが、大変気持ちよく歌えました。
たくさんある新曲の中から2曲やらせてもらいました。
もっともっと色んな良い曲を作りたいと思いました。
もっともっといろんな事が起こればいいな。

1.星クズの砂浜
2.奇形(新曲)
3.砂時計
4.夢の女性
5.納豆みたいな雨の中で(新曲)
6.なんにもない

関東に来て、環境の変化か、去年は曲が出来なくなった。
「なんにもない」は関東に来て初めて作った曲です。
それを音源化することが出来て嬉しいです。

今、新曲は30曲くらいあるので、自分が忘れないためにも全部レコーディングする予定です。

DVC00006.jpg
写真は関係ないです。夏の夕暮れです。

よしおか
[ 2008/10/16 00:51 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

なんにもないe.p.発売

ついに出来ました。
「なんにもないe.p.」。
僕が30トンくらいの重い腰を上げて、ついにジャケットを作りました。
やり始めたらすぐ出来ました。
なんとなく、納豆です。

なんにもないe.p./よしお一匹
コピー ~ なんにもないe.p.ジャケットスキャンA

\700
1.なんにもない
2.糞MASAMUNEもっと練習(ボーナストラック)
3.糞MASAMUNE LIVE AT SENDAI (ノーカット)

全体的に弾き語り一発録音と、ライブ音源なので、演奏は荒いのですが、瞬間にかけるパワーみたいなのは、出たと思います。僕は精神力が弱いので、一発録音とかで自分を追い込んでやったほうがパワーが湧いてきて、良い作品になるのかもしれません。

1曲目は、プロのエンジニアの松岡さんにレコーディングしてもらった弾き語り音源です。
とても音が良いです。
前作「ふわふわ」の反省点としてもっと1曲1曲を大事に練ったほうが良いのではないかと思っていました。なので、この曲は結構推敲を重ねて大事に作りました。その甲斐あってか何べん歌っても気持ちの良い歌です。
昼間は会社で働いて、夜は荒川で歌うっていう僕の関東に引っ越してきてからの生活が原風景となっています。
今まで作った歌の中でベスト3くらいに入る出来です。僕にしては良くできました。

2、3曲目はカップリングですが、僕と元ドロノフネの宮崎、ヨースケさんで糞MASAMUNEって言うバンドを組んで1回限りのライブを行ったときの音源です。

2曲目はボーナストラックで、練習の音源です。糞MASAMUNEが嬉々として練習しています。本番がガチガチに力んだライブだったのですが、こちらは対照的にリラックスしています。1曲目と3曲目を繋ぎます。

3曲目は糞MASAMUNEの仙台ライブノーカットです。30分くらいあります。
このライブ、僕にしては頑張ったライブだと思います。宮崎もヨーズケさんも楽しみながら一緒にライブをやってくれたと思います。ありがとう!
練習ではしゃぎすぎて1曲目から声が潰れていて、リズムも暴走でめちゃくちゃですが、何かが飛び散っており良いライブです。
僕のMCは空気を読まなすぎて、自分でヒヤヒヤします。自分が自分で残念であります。でも最後まで聴けばきっと納得していただけると思います。「ひらひら」と「地面から湧きあがる」のギターソロが駄目すぎて、この日のハイライトかもしれません。

この日のセットリスト
1.せみしぐれ
2.荒川ダイナミック
3.ひらひら
4.元気に生きる
5.インソムニアック・シティー
6.地面から湧きあがる

ライブ会場、通販で販売します。通販詳細は物販にてご確認下さい。

明後日11月15日@高円寺無力無善寺のライブでも販売します。
出演時間は多分8時以降です。
良かったら来てください!


よしおか
[ 2008/10/13 20:34 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

つつましくー

昨日はひょんな事から登戸という場所まで行って、植木さん、ヨースケさんと飲んで、喋って、終電に遅れて、飲んで、結局雨にぬれて植木さんの家の台所に泊まるというブルージーな日でした。

何かあったらどこへでも駆けつけたいです。

今日は睡眠不足で二日酔いというパターンですが会社に出かける時間まで、文章を書こうと決めました。

僕の文章力は、5歳児の腕力の如し。

色々誤解を招く文章を書いてしまって申し訳ないと思っています。

1ヶ月以上前の引退宣言は誰にも理解不能でした。
なぜなら僕の文章が説明不足で素直じゃないからです。
そして説明不足で素直じゃない事に僕が気付いていないからです。
なぜなら僕は天然だからです。
天然でここまで来て、これからも天然で行きます。
厄介なのは天然のくせに、考えすぎなことです。
考えすぎて精神構造が複雑になっています。
そんな考えすぎ感を楽しんでいるフシも多々あります。
時間をかけて考えすぎて得られた結論みたいなものは価値のあるものだと勘違いをしています。
それを発表するときは、天然なので、主観的で曖昧な表現となり
何がどうなっているのか、結局人に説明できません。

そんなわけで僕の文章は人を困惑させる要素を多分に含みます。
申し訳ない。

でも、僕は悪気をもって書いていません。
謙虚な気持ちで書いているつもりです。
庶民の呟きが公共の場に垂れ流されていいのかと自問自答しながら書いております。

でも僕の文章力は、5歳児の腕力の如し。

色々誤解を招く文章を書いてしまって申し訳ないと思っています。


引退宣言についてもこういう気持ちの経緯なのです。
プロ目指してバンド活動していた時期を経てバンド解散。
その後、ソロになってもその流れを引きずりながら活動。
就職したり、自主盤を作ったり、ドロノフネ解体したり経て
思ったことは僕は歌を作ったり歌うのが好きだという事です。
今僕はこれまでの流れをいったん終わらせて、
またゼロからフラットに音楽と向き合いたいなぁと思ったわけです。
ちゃんと自分の気持ちの整理をしたいと思ったのです。

前のブログ内容では、今までプロだった試しがないのに、
プロ引退とか何勘違い言ってるんだと、思われてもしょうがないですよね。
そんな事ないんですよ。

これうまく伝わってますかね?
これも昨日、友達に自分のやっていることを翻訳してもらって、
なるほどその通りだよ。と思い、そのまま書いているだけですが、
俺は馬鹿なのか、それさえも覚束ないのです。


そもそもプロってなんだ?
そこで僕は考えすぎの、めくるめくインナーワールドへ旅立つのです。
そろそろ時間なので。
では行ってきます。

よしおか
[ 2008/10/08 08:32 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

夏追涼夜

とても久しぶりです。

日記を書いていないけど、元気でした。

日記を書いていなくても元気な人はいっぱい居ますよね。

はい・・・書くことがありません。

思うことといえば

僕はブログを守りたいなぁと、みんなのブログを守りたいなぁと、思うわけです。
末永く、守りたいなぁ~と。
でもこの調子じゃ守ることは出来ないかなと寂しく思うのです。

季節は変わって秋の空気が関東平野を包むので、
僕は枯葉を巻き上げて
おいしい空気を思いっきり吸いたいと、思うのであります。
そのとき枯葉が口の中に入ってきたとしても、画になるかと思うのです。


よしおか
[ 2008/10/06 22:35 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)