FC2ブログ
超地面から湧きあがる 非公文式ホームページ TOP  >  2008年12月

今年はどうもありがとうございました

こんばんは。
僕は先日の25~28日の4日間で荒川での新曲レコーディングをひとまず終えて、実家の松江に帰ってきました。
荒川でのレコーディングは30曲弱を録音し、それをよしおスタジオで編集するというスタイルで行いました(寒くて指がズタズタだ)。


最初は自分の参考資料として録音していましたが、とても良い出来なので、あとは数曲録り直し、選曲してアルバムにして発表します
野外での弾き語り一発録音なので、ミスもするし、水の流れる音や、草のこすれる音や風の吹く音も被っていますが、表現本質には問題なく、総じて僕の伝えたい音楽が大変分かりやすく伝わる音像になったと自負しています。
僕の曲が好きな人は、みんな気に入ると思います。
だから、楽しみにしていてください!
------------------
今年も残るところ、あとわずか。

今年をまとめて文章にしようと
試みましたが、どうしてもうまくまとまりません。
やっぱり文章は難しい、だから歌を聴いてもらえれば、大体こんな感じだと感じてもらえるかもしれません(1/24に自主企画があります)。

今年は悩みの年でした、たくさん悩んだ分だけ勇気がわいてきました。(これは今後に生きてきます。)
僕はここ2年くらいで、自分が生きて行く上で「最低限これさえあれば幸せ」って、ものはなんだろうと、試行錯誤してきたけど、今年はだいぶつかめました。

○今年衝撃的だったこと
・7月、日比谷公園ライブのあとの植木さんの説教
・3月、ライブごっこのあとの千葉さんの説教
・10月、仕事関係で世の中の矛盾、欺瞞、厳しさを実感したこと
・4月、夏目漱石の「草枕」を読んだこと
(上の経験があったから今の自分があるよん。)

○今年理解したこと
・何かを作るのは必要
・歌うのは最高
・何かを提供する側として、提供するものに責任を持つ
・人それぞれの道をわきまえて、欲張ってはならない
・人間は良くも悪くも環境によって変わりやすい
・自分の音楽は大して変わらない
・この世に大した意味がない
・この人生に大した意味がない
・それでもみんな生きて楽しんでも良い
(言うのは簡単なんだけどなあ。)

来年の目標は来年になったら書きます。
では良いお年を!

よしおか
スポンサーサイト



[ 2008/12/30 21:54 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

寒中レコーディング

寒いですね。
最近は、寒い夜中の荒川で新曲のレコーディングを行っています。
気温は1℃あるか、それ以下か、です。
水際で湿度もありますので、寒さ倍増です。
正直、きついです。

よしおか
[ 2008/12/27 00:02 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

オトズレル

僕の元に、ふと訪れるって事が良くある。

あ、曲は相変わらず作っています。

「水中」というクラシックみたいな壮大な曲と
「友達」という土着的なフォークな歌がこの2日で出来ました。
両方とも良い曲です。
題名のセンスがないです。
題名も研究すれば良くなるかな。

それで、ふと訪れるって事ですけど。
僕は仕事とか日常で良くミスをするし、割と大事なことを度忘れしちゃったりする事が多い。
それでその責任を僕があとで取るのです。
「なんで?駄目じゃないか。考えれば分かるだろう?」「はい、ごめんなさい。」
僕から言わせれば、ミス君や度忘れ君が、ふと僕の元に訪れて僕をミスさせたり、度忘れさせるんだ。
分かるだろうか、この感覚。
僕の人生は、ふと訪れた何かにあやつられてどうしようもない中で回っていると思います。
で、責任は僕が取ってます(損してる!)。
要するに人の意思はそういうものかもしれません。
意思は危険です。
僕はあとで責任だけ取らされます。

おわりです。

クリスマスだけど、付け焼刃のセックスがなるべく少ないことを祈る。
神様俺たちに選ぶ力を与えてください。
数より深さだと本当に数の少ない俺が言ってみる。


次回は責任について書きます。

よしおか
[ 2008/12/25 01:57 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

こんばんは。
体はどうなんだ?
元気なのか?
僕は元気です。
じゃあまた。

よしおか
[ 2008/12/22 23:31 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

仙台ライブ

仙台ライブより帰ってきました。
ライブ前日は会社の忘年会で泡盛を5杯一気で、まさかのリバース(どんな会社やねん!)。
体調は絶不調のなか何とか仙台に行きました。

今回のライブはもう完全に素の自分と曲で勝負だと決めていました。
そう思うに至った経緯は11月の東京ライブで素でやって良い感触があって
前々回のブログに記載したような内容に繋がっているのですが
果たして、そんな自分のライブは受け入れられるのだろうか?
これやって駄目だったらもう駄目だ。
不安と責任感と緊張とまさかの二日酔いでマジで本番前吐きそうでしたが、
ライブを終わってみれば、
持って行ったCDが完売という最高に嬉しい結果となりました!(20枚弱しか持って行かなかったけど)
初めて見てくれた方からも嬉しい感想を頂いたり。
ああ、久しぶりにみんなに認めてもらえたよ。
ありがとう!ありがとう!
これしか出来ないけど、これをやっていても良いのだね!
多分ずっとこのままだよ(笑)。
自分の(できることの中で)やりたいことを迷いなくやって、他人に承認してもらって、
久しぶりにミュージシャンとしての尊厳を取り戻せました。
俺は音楽をやっても良いのだという自信が取り戻せました。
これを良いて言ってくれるって事は本当にうれしい!
今度からはもっとみんなを信用してライブが出来ます。
あああああああああああああああグッドモーニング!

イベントもとても良かったです。
大学時代から7年来の親友であるミウラ君率いるkokyuのトリの演奏を観ていて
ミウラ君が歩いてきた(実質30cmくらいの)道を思って涙が出てきました。

呼んでくれた仙台のkokyu、金色、runny stools、normsy、
こんなに良いイベントに呼んでくれて、ミウラ君たち、本当にありがとう!

1.ちゃんばらしてる(仮 新曲)
2.川のうた(仮 新曲)
3.みんな自分が分からない
4.なんにもない
5.奇形(新曲)
6.(新曲)

(「奇形」の前でやった弾き語り近況報告はアドリブでした。)

また半年後くらいに仙台でワンマンかツーマンくらいのイベントを計画中です。

よしおか
[ 2008/12/22 02:01 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

裏切るつもりはない、プライドを捨てただけだ

毎日仕事に行くときは、自転車で戸田橋を横断しているのです。
つまり荒川の河川敷と運河の上を自転車の立ちこぎで横断するのです。
景色は毎日表情を変え雄大で美しい。
季節、気候や温度、湿度などなどの環境要因で表情がガラッと変わるのです。
毎朝の元気の元だね。
循環していくね。

さて、明後日は仙台へライブしに行くのです。
地方遠征といえばやはり、バス移動。
明後日の朝8時の新宿からのバスに乗るんです。
車窓からの景色を見るのが楽しみだ。
隣の人、太ってないといいな。
移動で新幹線なんて乗ってたら、ハングリー精神が湧かないから、どうしてもライブ前はバスの悪環境が必要なんだ。
しかも安いしね。
チケット予約がたくさん来ていてありがたい限り。
僕は最近、もうすでに終了です的マイナスイオンを出しているかもしれませんが
これでも、1本のライブに対する覚悟とか責任感とかは仙台に住んでいた頃よりもはるかに高まっていると断言できる。
ま・・・だからと言って何も特別なことを準備してませんがね。
準備してあるのは日々の生活をやってきたって事と、これからもやっていくって事くらいですので、それ意外な特にないですが。
現在のライブの本数も自然と減りましたが、自分としてはこれが今の自分の本来あるべき自分のペースだと認識しています。
明後日のライブは自分に出来ること、つまり、僕が自分の曲をただ楽しく歌うという、地に足の着いた(地面から湧き上がる)ライブになると思われます。
まだまだ予約して欲しい!君が来ないと始まらない!
裏切るつもりはないんです。。
もうフラフラするのはやめにしたんです。
えへへ、とても楽しみです。

よしおか
[ 2008/12/19 01:36 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

最近曲を作りまくっている理由

最近の僕が曲をたくさん作っていることは前に言ったとおりですが
なぜ僕は曲を作るのでしょうか?
答えは楽しいからです。

僕は「ふわふわ」作成後、新音楽を目指していたのでした。
新音楽とは世にも新しい、ニュージャンルのミュージックの事です。
CD屋で何処の棚にも当てはまらない圧倒的に独特な新しいジャンルの音楽でした。
僕はレコーダーの前で何とか曲を作りました。
たくさん探して、たくさん試しました。
しかしある日とある事に気付きました。
僕の作る曲は「中2で初めて作った曲」~「最新の曲」まで変化なく、同じでした。

しばらくショックでしたが、次第に自分が分かってきて、開き直ってきました。
僕は変化できないキャラクターだと気付きました。
初めて作った曲で出会い頭にいきなり答えを出すような天然キャラクターでした。
無理して変わろうとしなくても良いのだと思うと気が楽になりました。

だから、もう僕は他者に引け目を感じることもなく、自分を卑下することもなく
僕レベルの能力の範囲で気兼ねなく好きなように曲を作ればいいのだと気付きました。
すると作曲もひたすら楽しい作業となりました。
ありがたいことに「吉岡の音楽はどれも変わらず吉岡の音楽で良い」といってくれる人も少しいるし、昔は嫌だったけど、今ではそれも自分だから良いかなと思っています。

だから最近は思いつく限りの曲を全部形にしています。
100曲でも200曲でも同じような曲を書けば良いと思います。
その原型の曲を一生かけて改良していけば、良いかなと思います。
そんな感じでやっているうちに、なにか変わったり、新しいことも出てくるかもしれないとも思っています。

土曜日の仙台はその中の新曲もやりたいと思います。

よしおか
[ 2008/12/15 22:01 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

うわわわあああああああああいいいい
[ 2008/12/13 13:12 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

会社の連中が今年最後のサッカーをやるというので、
たまには参加しようと思い、ちょっと遅れて自転車で武蔵浦和まで行ったのですが
コートの前まで行ったら、みんなが超真剣にサッカーをやっていたんで
その姿があまりにも生き生きしていたんで、
僕のような半端者がちょっと運動がてらに入っていってはならないと思い、
引き返しました。

体調が良くない人がまわりに多いので、皆さん気をつけて、やばかったら病院に行きましょう。
体調があまりにも悪いのが続くと、良い事もあって、
色々な景色や様子が美しく見えます。
なんでもない街灯がきれいに見えます。
僕は体調が治りました。
でも景色は美しいままです。

この数年に記録しておいてまだ完成させてなかった自作曲をもう一回見直して、
いけそうな奴は全部完成させる計画をおこなっています。
記録の残っている奴はほとんど全部いけます。
多分その時の気分じゃなかったとか、バンドでやったらイマイチだったからとか、なんかの理由で完成させずに、忘れてしまっていた曲です。
なかなか素直でええ子やないか。
昨日作った1つは良い曲になりました。
昨日作ったもう1つは佳作となりました。
題名が決まらないのはいつもの事だ。

よしおか
[ 2008/12/04 00:05 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

空気が澄んでいるのはなぜだろう

最近、楽しいです。
作るの楽しいです。
(丁度手のひらに乗るような心配事なら、いい遊び相手です。)

僕は、仕事と音楽の両方バランスをとってやる人です。
今のバランスは自分的に最高です。
毎日マイペースで何か作ってて、気持ちがいいです。

音楽では歌詞の事とかアレンジの事とか、音色のこととか、可能性は無限にあるので、そういう答えのないのを考えるのは楽しいです。いっぱい新しい曲を作って最高の作品を作りたいです。今かなり頭の中では音楽について夢いっぱいです。売れたい気持ちは今全然ないけど、純粋にすげーいい作品を作りまくりたいです。

仕事も接着剤の研究開発で、数字とか時間とかには比較的縛られないし、型にはめられることもあまりない。むしろ誰もやってないことを自分で考えてやった方が良いですので、そういう仕事をしてうまく行った時は、天にも昇る気分だ。若くて経験も少ないのだから、思いついたことは失敗でもいいから何でもやってみろ、そんでいつかでっかい仕事を成し遂げろって言ってくれる熱い人もいて嬉しくなるのです(で、それを言ってる人が実際にでっかいことを成し遂げつつある。)。しがない中小企業なので、全体が見わたせて、リアルにギラギラして見える。

1月のイベントは引退ライブといってましたが、淋しい気持ちがするので、「よしおか自主企画」という大変素朴なタイトルとさせていただきます。引退に関しては要するに10月頭の日記に書いたとおりですので、イベントにそういう気持ちは入れてやろうとは思いますが、看板にするのは狙っているみたいで気持ちよくない。ベッキー、ハロスっていう身近な表現者の中では一番音楽的に刺激を受けた友達との競演ですので、ひたすら楽しんでやりたいと思っています。僕の最近組んだバンドも間に合うかどうか・・・って感じですが。なにしろ骨折者が出ていますので。あと鼻を中心とした中央集権国家ですので。前にも書きましたが、色々忙しくなり、やってやれない事はもちろんないのだけど、一個一個をちゃんとしたいと思っていますので、その後しばらくライブの予定を入れないつもりです。1月のイベントは自分としては気持ちよくイベントを終わりたいという一心で必死となります。

今、僕は真面目にやりたいし、嘘もつきたくない。あと勉強もしたい。と思っています。
最近、物欲がなくて、調子が良いです。
なんか上に書いた事をちょっとずつでも出来れば、あとは何にもいらないなって思います。
今はね。
また気が変わりますから。
どうせ変わりますから。

そんな話でしたー。

よしおか
[ 2008/12/01 20:32 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)