超地面から湧きあがる 非公文式ホームページ TOP  >  2009年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

友達がおるって言うのは、素晴らしいことだ。
俺も俺で頑張るってもんだ。
ちょっとやり方がそれぞれ違っていて
変てこりんかもしれないけど、俺はそれでいい。

吉岡漫音荒川編の良い感想しか聞かないので、意外だ。
僕としては、あの音源は自分が忘れないように記録として録音したものを
まあ聴けなくはないから、好きな人は記録を共有しましょうという、そんな音源だ。

もっといい作品が出来ると思っている。
レコーディングはゴールデウィーク中に集中的に行う。
いまは、準備をシコシコすすめている。
変てこりんな準備の仕方だけど、俺はそれでいい。
新しいこと、間に合うかな。
間に合わなくても別にいい。
次の次の次くらいまで見ている。

それで、遂にこれだ!と言う作品が出来て、
ホラみなさん、これだって聴かせると
意外とみなさん、君に求めるのはこういう感じじゃなくて
あんまり良くないです的反応。
今回もそのパターンじゃないかと考えています。
なるべく避けるようにはしたいけど
周りの人はことごとく、セカンドのジンクスみたいなの抱えちゃうし
それは自覚済みだ。
逃れようとて、逃れられぬ。
でも俺はそれでいい。
別にいいぞ。
全然おっけーだ。

よしおか
[ 2009/04/28 00:22 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

さー

昨日は凄い雨でした。
僕はずっと家の中で、you tubeをみて歌やギターの勉強をしていました。
4ヶ月に一回くらいのペースで、音楽を勉強する真面目な心が発心します。
そんな時、僕はいつも普段聴かない外人の音楽を聴いて勉強します。
外人は日本人よりも音に対する本気度が高いので勉強になります。
(日本人が潜在的に持っている繊細さは外人よりも高いようです。)

今日は晴れました。
雨の後の町は、塵や埃や水素やマグネシウムなんか、
全部が雨に流されて、地面におちてしまうので
空気が真空で、
洗いたての水槽の中を、こんな日は泳ぎに出かける。

よしおか
[ 2009/04/26 12:09 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

道なき荒野にでっかい道路を

今日は疲れております。
毎日、軽く這いつくばっております。
毎日、軽くって言うのが現代的なフィーリングだ。

見えるところで、しっかりして、見えないところで這いつくばっている人、かっこいい。

見えるところで這いつくばって、見えないところでだらだらしてる人、かっこわるい。

この間のライブで、ギターのカポを失くしたみたいで、カポって、あの音程を底上げする挟む奴ね。
前から気になっていた、カポを新しく買いました。
NSっていう奴で、やっぱり良いです。
ギターの小物はなんだかんだ金がかかるけど、メンテナンス費っていうのはあまり悪い気がしないな。

一回、話が変わるけど、東京を見ると分かりやすいけど
やっぱり世界的に道路を作りすぎてて、
それはもう、多分男のせいだと思うんです。
どういうことかというと、
国の道路の予算は全部新しい道路を作るために使っちゃうから、無駄にでかい道路がいっぱい出来てしまって、それをメンテナンス維持するだけの金は全然ないって言う、まるで中学生のお小遣いの使い道状態に陥っているそうです。
そのうち、道路がボロボロになって橋とかも崩れてくるけど、被害が出てから考えようとしてますね。
余裕がないんだろうね。
新しい道路はもういいから、古いのをメンテするような感じにすればいいのに。
でも、新しい道路を作り続けるんだね。
なんか地面に穴掘ってみたり、陸に橋をかけてみたり、色々壊してみたりしたいんだね。
男なんだね。
いや、メンテしよう。
そしてメンテナンスには接着剤を少しは使ってくれれば、俺もおまんまにありつけるってものだ。

楽器も気に入った奴を大事にメンテして使い込むのが一番いいと思います。

よしおか
[ 2009/04/22 21:52 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

GW

もうすぐゴールデンウィークですね。
予定は決まりましたか?

僕はレコーディングをしたいと思っています。
試行錯誤にはまとまった時間が必要なので、連休を使います。

旅行にも行きたいけれど、観光地は腐るほど人がいてイマイチなので、たぶん行かない。
僕は観光地にいるおばさんが嫌いなのだ。

自転車でどこかへ走るのも楽しいだろうな。

ETCつけたら高速道路が1000円で嬉しいとか、皆さんほざいていますが
あれは官僚が天下り先を確保するために考え出した身の保全策です。
道路の渋滞、付近の騒音などの社会の混乱可能性を全く考えていない利己的な糞政策です。

甘い話には裏があるって思考停止、馬鹿の一つ覚えもダメだけど、ちゃんと知って考えるっていうのは大事だと最近思って勉強はするようにしています。

しかし僕は究極的には、社会の事を何も知らなくても、社会のために何も出来なくても、幸せならそれで良いという考えです。

よしおか
[ 2009/04/21 00:43 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

ライブ映像

最近の
ライブ映像
2008/12/20@仙台Park Square /奇形
you tubeであがりました。
Sさんいつも撮影ありがとうございます!

よしおか
[ 2009/04/14 01:50 ] You Tube | TB(-) | CM(-)

RIMG0301s.jpg

新曲をぼちぼちレコーディング中です。
前作より曲と演奏と音が良いです。

よしおか
[ 2009/04/12 23:12 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

RIMG0293s.jpg

エレカシの東京チケットは売っていませんでした。
人気だねー。

よしおか
[ 2009/04/12 23:10 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

RIMG0286s.jpg

緑が好きなんです。
ギターサウンドもこんな風にしたい。
ギターも歌も、推敲を重ねる。

よしおか
[ 2009/04/12 23:07 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

RIMG0295s.jpg

目黒の国立植物園に行きました。
光が楽しい。
世界は確かにそうなっている。

よしおか
[ 2009/04/12 23:03 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

RIMG0282s.jpg

緑のいい季節がやってきます。
光が当たって、その跳ね返りを目でスキャン。脳でシグナル化して、それらしく認識。
同じ刺激をいつも同じように認識するのは本当に正常だといえるのか。
世界は確かにそうなっている。

よしおか
[ 2009/04/12 23:00 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

RIMG0278s.jpg

最近、あたたかいですね。

行動も積極的で活発になります。

よしおか
[ 2009/04/12 22:58 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

ベースメントバーライブ

ライブ終了しました。

出番前は、いつも通り緊張と責任感で、もうライブハウスには来るまいと思っていましたが、
本番は楽しく歌えたし、たくさんの人に観てもらえて、受け入れてもらえて、ありがたい限りです。
ライブハウス復活できました。

本当に、皆さんありがとうございます。
僕の目標はシンプルです。
楽しく歌うことと、動員10人です。
良かったらまたライブに来てください!
次は5/14高円寺無力無善寺です。

1.水中
2.ちゃんばらしてる
3.川のうた
4.元気に生きる
5.奇形
6.新曲

よしおか
[ 2009/04/10 23:13 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

明日は久々のライブです。
楽しみです!

よしおか
[ 2009/04/08 21:23 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

さくーらのー

今年も桜の花が満開です。

町の中どこを観ても大体桜が目に付きます
ここまで、桜、桜しすぎると、有り難味が少しなくなってくるような気もします。
僕は少し桜に飽きました。
ちょっとベタ過ぎて、面白くない。
東京は特に桜が多くないでしょうか?
気のせい?

お城の桜、河原の桜、学校の桜 桜自体はありがたくないから
あとはシチュエーションに価値を求めるしかない!

という訳で、僕が今年一番感心した桜の咲いているシチュエーションは
「渋谷ハチ公前の桜」でした。
こんな空気の汚い、貧相な土地にでも、きれいに咲くんだな、と感心いたしました。
この発想もベタですが(笑)。

よしおか
[ 2009/04/06 22:15 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

リテラシー

あああ一週間つかれました。
平日は軽く戦いだ。
さて、春が来ました。
僕はライブをします。
来てください、来てください、来てください。
なにしろ人を呼ばないと社会が回らないからね。
絶対に楽しく歌って見せます!
9日木曜日、僕は21:30~下北沢BASEMENT BARで。
予約メール待っています!

んで、話はかわるけど
最近普通のものを「あれ?これってこんなんだったっけ?」って思うようにしています。
見慣れた当たり前のものを見ながらあえて「こ・・・これは、なんなんだ?」と思うようにしています。
そうすると不思議と、新たな視点を獲得できた気がします。
これに関して色々考察を加えることも出来るかもしれないけど、すっとばして、面白いです。
認知力を鍛えるために自分でやっています。
日本語を全然分からない外国語のように「ただの音」として聞くとかね。
これ、僕は出来ないですけどね。
面白いので、色々と、あえてやってます。

RIMG0112s.jpg
叙情も叙事もぶったぎっていく。

よしおか
[ 2009/04/03 23:10 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)


