超地面から湧きあがる 非公文式ホームページ TOP  >  2009年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅~旅へ

今度、仕事が少し変わったのだ。
会社は同じで部署も同じ、研究チームが変わったのだ。

それで今、フィリピンのビールを飲んでいる。

仕事の上司がフィリピンへ出張に行ったお土産だ。

アサヒスーパードライみたいで、なかなかうまい。

またすぐフィリピンに発つらしい。

そのうち僕も仕事で全国を飛び回る可能性が高い。

僕は月曜日からイタリアに行って来る。

帰ってきたら、また、秋田へライブをやりにいく。

よしおか
[ 2009/05/31 00:06 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

音のちょうせい

雨が降っていて、こんな日は、ミックス日和。
とはいえ、1つのステレオトラックをあーでもないこーでもないとこねくり回しているだけです。
ミックスなのにリバーブ以外何一つ混ぜてはいない。
どちらかというと粘土細工に近いな。これ。

なんかね、下手な人(俺)がやると音がこもるんですよ。それかラジオみたいな音になるんですよ。
それをどうやったら治るかなー?って色々試行錯誤があるわけです。
シャキッとさせようと、むやみに高音をあげると耳に痛いだけ、ということがこれまでに分かっているので、ある程度の範囲内でバランスをとって、なんとかやりくりします。
かなり低レベルな、調整であります。

しかし、pro tools、毎回いじるたびに使える技が増えていく。

今回はセンドを使ってリバーブを随時簡単かつテキトウに調節する術を覚えた。
これは展開がつけやすくて、かなり便利に使える技です。

あと、ノーマライズを覚えた。これは良く分かりませんが、自分なりに考えて使っています。

あと、ものづくり(接着剤)を職業としているので、常に品質は高めていかなきゃという理念の下、面倒臭がらず、オートマチックボリューム微調整を前回よりは細かくやっている。あくまで前回よりは・・。

まあこんなのは、そんなこともやっていなかったのか!というくらい当たり前のことらしいです。
レコーディング関連の雑誌も読まないし、
僕は音響エンジニアとして成長しようなんて全く思わない。
歌とギターで手一杯です。

「吉岡漫音 多摩川編」の完成は近いのか!?はて!?

よしおか
[ 2009/05/29 01:25 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

たまにはライブハウスへ

ここではないどこかを歌うのがロックという音楽だと、ある人は言ってました。
生活の匂いを手に入れたり、宇宙に旅行したり。
今ではもう、音楽の中にしかないちょっと寂しいもの。

僕は自分のライブ以外はあまりライブハウスへ行かないのですが、
先週と今週はライブハウスへ行きました。

先週は無善寺で友達になった古宮さんのイベントを新宿へ見に行きました。
弾き語り中心で、それぞれ個性的で、刺激的で面白い、触発されるライブでした。
これから磨かなければならない歌の方向性が1つ増えたくらいです。
青木さんっていう人が特に良かった。
同じ音を発音1つで色々使い分けて表現していて本当に目からうろこだった。

今週(昨日)は阿佐ヶ谷に童貞と処女をテーマにしたトークイベントを見に行きました。
時間の都合上、じっくり議論を深める感じにはなりませんでしたが、面白いインディーズ映画が何本も見れて良かったです。しかし真剣に具体的な知識を獲得するのにはトークライブ形式よりも本とかの方がまだいいと思いました。あ、いや、別に僕が童貞で真剣にアイデア募集って訳じゃない。
童貞もいいけど、処女は興味津々。女性に興味がある。女って凄くいいよなー。
男は大体ブサイクで「ガギグゲゴ」の形で歩いてデキソコナイ丸出しであわれで、報われない感じが一周回ってあきらめた上で最高に面白いよな。
自分も男です。

議論が交わせる仲間が欲しい。

よしおか
[ 2009/05/27 00:56 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

小型化

なんでも小型化して、身軽な昨今、楽器類は相変わらずデカイ、重い、壊れやすい。
楽器ももっと小型化して、ポケットに入るくらいのをたくさん作ってもらいたいです。
何でそんな楽器がないのか不思議だ。
まあこれは何となくプレイヤーの懐古主義的なコダワリが技術の進歩を遅らせてる気がしますが。

ギターアンプって普通のは30W~100Wくらいあるんです。
技術的なことは良く分からないけど、5ワットの真空管アンプでも日本じゃうるさ過ぎるのだから、
0.2ワットくらいで最高の音の出るアンプがあればいいのになってずっと思っています。
もうそろそろ出てもいいんじゃないかと、発表を待ち焦がれています。

よしおか
[ 2009/05/26 01:16 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

ライブが少し増えています

ライブやります。

6月に秋田に行きます。
7月に仙台に行きます。

両方とも時間がたっぷり目です。

仙台のあべひげライブは、いつも仙台でお世話になっている鈴木さんと僕の企画です。
かなり長い時間、歌うつもりです。
昨今の作曲しまくりキャンペーンで良い曲がたくさん揃っているので、楽しみです。

良かったら是非、来てください!

よしおか
[ 2009/05/18 21:45 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

ディディディディスコ

ディスコグラフィーに過去の音源情報を追加しました。
現在こちらで取り扱っていないものもありますが、一応紹介だけしておきます。



こんなへなちょこでもたくさん音源出しているんだなぁと。
これじゃ、世の中に星の数ほど音源があるのも納得で、リスナーが選ぶのは大変だ。
大変だけど、誰も大変がっていないから、別にいいか。

バンド時代のことを思い起こすと、今でも感慨深い。
朝7時から週3で練習とかしてさ。
凍るような寒い朝にあんなシャウトを・・・。
そんな感慨を「ミーティングは午前5時半から(吉岡漫音 荒川編に収録)」って曲で少し書いています。
あれはなんだったのかなぁ?
今の生活と当時の生活は違うから、ノスタルジーに近いなぁ。
いや、昔が良かったって一概に言うんじゃなくて、最近もとてもいいんですよー!

もう二度ともどらない日々。
感傷に浸ってはいけないね。
流れていくんですよ。

大きな波を超えても潮の流れに運ばれてさ。
挑戦しなくたってOKだと思うよ。
でもあえて大きな波に挑戦するのも楽しいじゃないか。
いろんな人がそれぞれ別々のやりかたで胸を張って生きていけるといいですねー。


今日は多摩川で釣りをしましたー。
釣れませんでしたー。
寒かったでーす。

よしおか
[ 2009/05/17 01:52 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

昨日の高円寺ライブはとても楽しかったです。
共演者にとても刺激を受けた夜となりました。

特に僕の前に出ていたdrowning sky (名前違うかも?)さんが圧倒的に衝撃でした。
あんなにまっすぐな人はなかなかいないと思います。
女装をしたソロの人ですが、基本的には独特かつ難解な本人の思想を延々とポエトリーディングとビジュアル系音楽にのせて吐き出し続けるのですが、その意味的な部分は、はっきりいって重要ではなく
伝わってくるそのエネルギーは人間の一生が詰まっているような素晴らしいライブでした。
とにかく昨日のライブを観た人は幸いかな。
僕は笑いすぎて失礼だったかもしれない。
前に書いた表現と表出の話だと、表現はやや失敗気味(ごめんなさい)、表出で超大成功な人でした。
また是非見拝見させていただきたいなと思いました。

まあ僕は、楽しく歌う感じでした。
反省点は、全体的にムラがあったので、
30分の最初から最後まで本領を発揮できるようになりたいです。
そうじゃないとdrowning skyさんには勝てっこないから。

1.カスンデヒカル
2.渋谷ビーム
3.みんな自分がわからない
4.夢の女性
5.ひらひら
6.川のうた
7.雨の中僕らは空を見上げていた(新曲)

次回の無善寺ライブは6/21(日)。
もっとたくさんライブがしたくなってきた。

よしおか
[ 2009/05/16 00:38 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

らいぶ

明日は、高円寺無力無善寺でライブです。
地面から湧きあがるのライブよかったら是非来てください。

よしおか
[ 2009/05/13 23:19 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

表現と表出

ここのところ、真面目に歌の練習をしています。
大変心地よいけど、体力を使う作業で、現在疲れています。
いつも疲れているときしか、日記を書いていません

「表現」と「表出」って言葉があって、興味のある人は調べてみると面白いと思うけど
「表現」は相手に伝えるためにどうすればいいか考えて、戦略を立てて、表すこと。
「表出」は何はともあれ自分がスッキリする時に表れてしまっていること。
僕の歌はこれまで表出中心でした。
最近、ちょっとは「表現」の歌が出来るように、練習しています。
例えば「が」を鼻濁音でとかさ。(まあそれはやってないけど。)
表現と表出のどちらが良いって事は音楽では無いだろうし、人ぞれぞれです。
僕は、音楽に関して最終的には意識的より無意識的な方が勝ると思います。
分かりやすく言うと、あえてやる事よりも、やむを得ずやってしまっている事のほうが、はるかに大きいと思うのです。
だから最終的に「表出」に比重を置く派なんですが。
かといって意識的に「表現」をやろうなんて無駄だと、短絡するんじゃなくて、考えて歌うのも、面白いし大事なので、「表現」の練習だ。

はい、また訳の分からない熱弁、失礼しました。
ツブ貝のおばけだ。

今週14日、木曜日は高円寺無力無善寺でライブがあります。
僕は何気なくいつも非常に楽しみで1ヶ月前くらいからワクワクしていますが、
今回は春のラインナップから選曲したいです。
共演者も今回は良くて、鼠さんとか古宮さんとか、僕はかなり好きだ。
今回も楽しく歌うだけです。
良かったら来てください。

よしおか
[ 2009/05/10 22:59 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

GWに思ったこと

今日でGWも終わり。
僕はレコ-ディングのため歌に没頭する時間がたくさん取れて幸せだった。
毎日クタクタになって、生き生きと過ごせた。
結局18曲くらいは終わりまして、3曲は次回以降に回して、あと2曲大事な曲を残すのみとなりました。
レコーディングを通じて、やっぱりジャンニ・モランディ(you tube)くらい声が出るようになりたいと思いました。なので、昨日と今日は雨の関係もありレコーディングは中止で接着剤や現代社会の本を読みながら腹筋をしていました。

GWという事で、多少外出もしました。
八景島のアウトレットモールに行ったり、「童貞。をプロデュース」という映画の再放映を見に行ったり、横浜の中華街で飯を食ったりしました。
あと、近くの動物公園にほぼ毎日散歩に通いました。
やっぱこの時期は緑がきれいで良いです。
RIMG0313s.jpg


連休中はあんまり平和で好きなことしかしないんで、もちろん楽しいけど、他のことが当たり前につまらなく見えました。
逆に普段はあんまり好きなことも出来ないので、どうでもいい色々な事が面白く感じるようになります。それも本当に楽しいです。
どちらが勝っているかなんて、本当に分からないし、分かったところで、それはただの思い込みだ。
なので、平和なのが幸せとは限りません。僕はさほど不幸にもならなし、さほど幸せにもならないように出来ているオートマチックそこそこ幸せな生命体なのだと改めて思いました。
生物の戦略的にいっても一匹の雄が極端に幸せを感じたり、不幸を感じるメリットはあまりなくて、そこそこで右往左往して種を撒いてくれたほうが、好都合ですからね。

それを踏まえたうえで、あえて頑張るのが良いんじゃないかと思うのです。

ところでiTunesのラジオの機能は使えます。
知っていました?僕はあまり知りませんでした。
今、レゲエ専門ラジオチャンネルを聴いています。
知らないアーティストの曲が流れてきます。
僕はただ一期一会で聴き流します。
音楽の世界は選択肢が広がりすぎて、何を選ぶべきなのか、分からないし、リサーチするのも面倒い。でも世界のどこかに僕にとって素晴らしい音楽がたくさんあると、想像しているので、こういうのは、なんか癒されます。

よしおか
[ 2009/05/06 23:19 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

レコーディング

GW特集という事で、今年は弾き語りのレコーディングをやっています。
今回は新曲23曲録音することを予定していて
今日までで16曲ひとまず終わりました。
約3分の2録音完了です。

今回のレコーディング場所は・・・線路沿いのだだっ広い野原、
飼い主が犬を放して遊ばせるようなところです。
その真ん中で、やっています。

ここのところ風がちょっと強くて、風の少ない時間帯を選んでいます。
天気予報では朝の6時から9時までが風が少ないということで
今日は早朝からやっていましたよ。
明日もそんな感じで予定しています。

よしおか
[ 2009/05/03 22:40 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)


