超地面から湧きあがる 非公文式ホームページ TOP  >  2009年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これさえあればいきてゆける

僕の中2~高校の頃は、日本の音楽はバンドが売れている時期でした。
ミスチル、B’z、スピッツ、ミッシェル、ジュディマリ、エレカシ、イエモン、ルナシー、黒夢などなど。
あと、フォーク系はゆず、19がいて好きだった。
僕もその影響で、ギターを始めて、バンドも組んだりして、学園祭に出たりした。

最近、ふと思うのだが、世代がもうちょっとずれていれば、僕はヒップホップをやったりストリートダンスをやっていた可能性がある。
もしそうなってたら、全然違って、また楽しいだろうな。
ヒップホップは滑舌が悪いから無理かもしれないが、
ダンスとか、結構いいじゃないか。
仲間と夜の街で練習して汗かいてさ、色々悩みとか打ち明けて語ってさ。
あーいいなあ、そういうの、いいんだろうなあ。
よくねーか。
やっぱ僕は仲間がいなくて一人で踊るっていうパターンかな。
結構上達して、それなりに個性もだせて、でも練習は一人黙々とストイックに、みたいな。
向こうのほうでは男女が仲良く練習してて、明るいところでね。
離れた暗いところで、俺はちょっとそういうの違うから、って一人黙々とキモイ動きの繰り返し練習、みたいな。
あれ忍者がいる?いや待てよ・・ダンサーだ!みたいな。
それ今の僕だねぇ。
それじゃダメだね。

でも僕は歌があって本当によかったよ。
歌うのは本当に好きだ。

歌が唯一の選択肢だったとは思わない。ダンスでも良かったかもしれない。
でも時間がたってみて、残るものが残って、それが今のところ歌だと思えるのは、偶然だけど、かけがえのないステキなことだと思います。

歌にまつわる社会的なあれこれは苦手です。
「社会的なあれこれ」。
僕は、どう社会と関わるべきなのか、今年に入って考えている課題です。
毎日考えていますよ。実践してみたり。なかなかうまく行かないね。
HOW TO GOについての試行錯誤です。
(吉岡漫音 多摩川編にはHOW TO GOに関する自分の意見を歌詞の中に端的に織り込んだ。)

だって人間には期待したいじゃないですか!

RIMG1253s.jpg
話が散らばりましたが、最後は
またしてもミーアキャット。

よしおか
[ 2009/07/30 22:30 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

するのかな?

政権は交代するのかな?

興味ある人!
挙手!
拍手!


よしおか
[ 2009/07/30 00:34 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

植物を育てる

最近、ベランダで植物を育てている。
仲間たちが、家で野菜を育てて食べていると話しているのを聞いて、僕もやってみたくなった。
これはミニトマト。
RIMG1248s.jpg

昔、御釈迦様が「生きることは苦である」と言ったように
このミニトマトも、同じ事を言っているようだ。
だって全然元気がない。
毎日水をあげているのに、なんでこんなに元気がないのか。
土か?汚れているのは土なのか?
それでもミニトマトの根性で実がなったので、ありがたくもらって食べる。
RIMG1249s.jpg

よしおか
[ 2009/07/25 08:08 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

よしおスタジオ ①全体

I CALL THERE "YOSHIO STUDIO".
VERY CHEAP AND NARROW SPACE.
SUMMER IS HOT, WINTER IS COLD.
SMELL IS BAD ( just a joke ).
BUT, I LOVE THERE.

RIMG1274s.jpg
楽器はエレキ、フォーク、クラシック、ビワ、ウクレレ、三味線、4弦さん、ベース、キーボード、などなど・・・。
物理的にも精神的にも置き場所がないので、1種類につき1つだけ所有し、しっかり使っています。
町田さんに売ってもらったHIWATTのアンプヘッドは修理中で名古屋に行ってます。

RIMG1273s.jpg
MBOXとPCとオーディオをリンクしている。
音源を作るときはフル活用となります。
録音再生関係は全ての機材が庶民的で安価なものだが不満はないです。

地図見るのが好きでね。
普通の世界地図が欲しくて探していたが、見つからず。
この間、神保町でやっと発見して。
現在は世界地図と日本地図が貼ってあり、時々眺めて楽しんでいます。

人呼んで、「お前の汚い部屋」。

俺呼んで、「よしおスタジオ」。

4畳半。

次回はイヤホンです。

よしおか
[ 2009/07/21 23:19 ] Instruments | TB(-) | CM(-)

28

夏が来ましたねー。
夏になると馬鹿になるのでしょうか?
僕は冬の間に夏を思い出して、そういえば去年は漢詩読んだり、タイパンツはいたりしてたけど、もうありえねぇ、そんなダサいことしてられねぇって思っていましたが。
やっぱり次の夏が来ると、漢詩も読みたいし、タイパンツも悪くないと思うようになっています。
もっとも、漢詩は非常にパンクな読み方をしており、そしてそれが画期的だと自己評価しているので、また後ほどみなさんに読み方を紹介しようと思っています。

昨日は江戸東京博物館へ行きました。
RIMG1238s.jpg
RIMG1239s.jpg




江戸時代~昭和中期までを再評価すべきだとの動きが僕の中で高まってまいりました。
その後、神保町で戦前の日本思想を勉強しようと、「近代日本政治思想史入門」を購入しました。
その後、秋葉原でデジカメのケースを買って家路に着きました。
久しぶりに秋葉原に行ったら文明の勢いが凄かった。
あの街は現在狂っていますね。
僕(や君)はもう科学技術が未来をどこまでも切り開くという感覚がなくなって、むしろ便利な電化製品が増えれば不安が増大するんじゃないか、くらいにしか思いませんが。
そうじゃない外国人観光客は喜ぶんじゃないかな。

僕は昨日28歳になりました。
今ジョンリーフッカーを聴いています。
今までジョンリーフッカーは無理だったけど、今日聴いたら大丈夫になっていました。
さすが年の功。
夏になると馬鹿になって、ブルースも聴きだす僕です。

よしおか
[ 2009/07/19 09:20 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

おそっ

ニューアルバム情報やっと出来た!
1938年のブルースレベルの音源です!

my spaceにも音源アップしたよ。
3曲フルで聴けます。
聴いて欲しいです!
よろしく!

よしおか
[ 2009/07/16 22:13 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

運転免許更新!

毎日生きているだけて、いろんな事やらなきゃならないねえ。
正直面倒くさいなー。
今日は運転免許の更新に行きました。
時間がもったいねーなーって思いながら。

社会が複雑になって、システムが整備されればされるほど、僕たちはやれることの選択肢が増えて自由になります。
しかし自由になればなるほど、自由を扱うための義務が生じます。
絶対生じます。
自由が増えれば増えるほど、不自由な要素も増えてしまうのです。

総体的にみて 自由になった度>不自由になった度
の場合は、僕らは自由な方向に行って幸せなはずです。

しかし、今日は 自由になった度<不自由になった度
であるのを感じて、憤りを感じました。

自由を扱う側の人間のレベル上げが必要なのか?

システムの方向性の問題なのか?

ここで気をつけなきゃならないのは、今現在、自由度<不自由度
であったとしても、後々すすめて行けば、
自由度>不自由度 になる場合があるということです。
流れを読まなきゃなりません。
この場合、僕はどう振る舞うべきでしょうか?
短絡的に怒っている場合じゃありません。

最近は、なんか僕たちがほしいのはこんなもんじゃなかったはずなのになぁと思うことが多いですよね。
どうでもいいことに忙しくてさ。
僕も君も例外ではない。

必要なのは、なんだろうね?

P.S.飲酒運転はやめよう!とも思いました。

よしおか
[ 2009/07/12 20:40 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

スイマーよ

鎌倉で遠泳大会に出てきました。
ブルトーザーみたいになって素晴らしい泳ぎが出来た。
3.2kmを77分、出場者なかでは下から数えたほうが早い。
しかし、気持ちがよかった。
スタートのサイレンが鳴り、みんなでいっせいに海へバシャバシャ走ってゆくときの情景は、なんとも馬鹿馬鹿しくて、美しく、なんとなく戦争みたいだった。
30cm先も見えないにごった海の中、潮水を大量に飲んだ。
泳ぐ人間、応援する人間、運営する人間の姿の滑稽な関わり合いがやけに面白かった。

スポーツは頭だった俺が体になっていくんだ。
そして体が夏になっていく。
それはとても過激で最高だ!

よしおか
[ 2009/07/11 23:39 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

渋谷ライブ終了!

自分的なりに善戦しましたが、僕の一番おいしいところが出し切れず、やや不発気味だった。
僕はやはり心から楽しんで歌っているときが一番おいしい空気を作れるので、それが今回は不十分でした。
初見の方からは良かったとの意見ももらえたので、良かったです。
最近ずっと良かったので僕は僕に期待過剰だったかもしれないので、客観的にはまあまあなライブだったかもしれないが、もっとずっとおいしいライブができます。
しっかり見直して次に活かしたいです。

1.回転球体
2.ちゃんばらしてる
3.川のうた
4.春水中
5.奇形
6.雨の中 僕らは空を見あげていた

父親タイガーマスク似が最高でした。
最高!
最高!

そして、
明日は、なんと!鎌倉で遠泳大会です!
私、5歳くらいから12歳くらいまで水泳を習っておりまして。
遠泳といいましても、遠くまでは行きません。
どこにも行きません。
海岸沿いを横に行って戻ってきます。
アホみたいに長距離泳ぎます。
普段何してんだろう?っていうくらいマッチョな人が全種目で優勝だったりします。
僕は完泳を目指します。
大して楽しみじゃないが、頑張ります。

よしおか
[ 2009/07/10 22:28 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

はっ!

今日は渋谷ラッシュでライブ!
出番は最初18:50~。
代々木公園で声だししてから行こうかな。

よしおか
[ 2009/07/09 13:41 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

新作できてるよ!

今読み返すと最近の日記は僕がどんな人間なのか伝わりにくい内容ばかりですね。
今度からは、日々のあんなことやこんなことを書きますね。

そんなことよりもだ!

一応、はっきり申し上げておきますが
 新デモアルバム完成しました!

吉岡漫音 多摩川編


13曲入り1000円 59分

すでに前回の仙台から発売中ですが、これはやばいです。
何しろ歌が上手くなている最中に録音していますので、曲によって歌の上手さが微妙に違う。
前回よりも、歌声を良く聴いてもらえる様なマイクセッティングでレコーディングしました。
練習とテイクも重ねて、良いテイクが厳選されて入っています。
ただ、歌上手いといっても、オペラ歌手みたいじゃなくて、そもそも僕はボーカルの素質としてボロですので。
車でいうと高速道路を走れませんので、下道の地図なしで迷いながら進んでいるだけですので、一般上級レベルからしたら下手だと思います。
これはもうしょうがない!
そして大して気にしていない!
ヘッドライトの枠のとれ方がイカした歌だと思ってください。
力強さとか説得力とかは増したと思います。

レコーディング期間は2月8日~6月26日です。
荒川編が出来てすぐに次のレコーディングを開始しましたので、今回は時間の余裕もありました。

この野外録音というのも、今回で2回目。
本作で僕は一定の達成感を得る事が出来ました。

曲でお勧めは
2、柵に向かって
3、おおきな おおきな
4、春水中
5、僕たちは誰も知らない場所を歩いていく
11、奇形
13、雨の中 僕らは空を見あげていた

です。
サウンド的には、前回よりもふくよかで中音より。
エフェクトも使うときは効果的にしっかり使い、ギター一本の弾き語りなのにサウンドだけで情景が浮かぶような場面もある。

メロディーはいつもどおり。起伏あり。

歌詞はメッセージ色が前回よりも強いです。
基本的には絶望ベースで、突き放す内容です。
しかし根本的にあたたかい内容だと思います。
救われない事ばかり書きますが、音楽と相まって救われている感じを出そうとしました。
結果は、はたして伝わるだろうか?
あと、平和なやつも、幻想的なやつもあります。

曲目とかジャケットとかあとで公開しますね。

次の作品をもう作りたいのですが、時期的に無理です。
なぜなら夏が終わるまでは、外で遊びまくる予定だからです。

ライブで会いましょう!

チャオ!

よしおか
[ 2009/07/07 21:33 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

仙台ライブ終了!

仙台ライブ、無事終了!
いやー楽しかったね!
最近のライブの出来栄えはばらつかず良好!
歌を強化しているのと、良い曲がたくさん揃ってきて自由度が広がっているためだと思う。
やったー!嬉しい。
来てくれたお客さん本当にありがとう!

コサキさんは久しぶりでしたが、相変わらず素直な曲を素直な歌声で歌い上げていました。
僕もいつもどおり一生懸命楽しく歌えました。
halos(リアルロックンローラー)もいつもどおり良い音で良い雰囲気で演奏してさすがでした。
誰もがいつもどおりのライブをして、いつもと違う対話をして、かけがえのない関係を作る。
イベント全体として楽しんでいただけたと思います。

第一部
1.スピーカーの向こうの君に向けて
2.ちゃんばらしてる
3.川のうた
4.おおきな おおきな
5.奇形
6.きれいな星空
7.新曲

第二部
1.カスンデヒカル
2.柵にむかって
3.回転球体
4.夢の女性
5.元気に生きる
6.ノーホエア
7.雨の中 僕らは空を見あげていた

今回のイベントをセットしてくれた鈴木さん、快く競演してくれたhalosさんとコサキコウヘイさん、PAムネスエさん、そしてあべひげのスタッフの方々、本当にありがとうございました!

やっぱ仙台は好きだな。
また仙台に行きますね!
甘酸っぱい胸の痛みを抱えながら、かえってきました!


よしおか
[ 2009/07/05 17:40 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

明日は仙台へ

杜のミーヤーコー。
仙台でのライブジムが明日に迫ってきました。

よろしく。
あべひげに集合だ。
遠慮なく、恥ずかしがらず、是非お越し下さいませー。
弾き語りでも、小さな居酒屋ライブ小屋でも、これだけ楽しめるんだという境地をみなさんにも感じてていただきたいです。
30人くらいしか入れません。
でも、多分まだダイジョウブだよ!
むしろまだまだダイジョウブな気がするよ!!
明日もガンバルヨー。
遠慮なく、恥ずかしがらず、来てくださいね。

よしおか
[ 2009/07/03 22:11 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)


