超地面から湧きあがる 非公文式ホームページ TOP  >  2009年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガーディナー

台風が来てる。
今は静かだ。

嵐は去ったか、嵐の前の静けさか。

かー。

よしおか
[ 2009/08/31 22:43 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

あぱぱぱ

9/10ライブ中止で、代わりに弾き語り音源をmy spaceにアップします。
代わりになってないけど、それしか出来ないから。
これから録音したいと思います!!
次のライブは9/27です。



明日は選挙の投票日ですね。
情報を得て考えたいけど、どこから情報を集めればいいか分からないって人のために、
参考までに僕が利用しているニュースサイトを紹介します。
ビデオニュース
今は、選挙期間で一部無料放送しています。

僕はテレビも新聞もあまり見ないですが、ビデオニュースは観ていて、分からないことや、知りたいことを+αで調べて考えています。
僕は結構目からウロコが落ちて面白いです。

需要があれば、参考にしてください。

よしおか
[ 2009/08/29 10:16 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

9/10ライブ中止のお知らせ

残念なお知らせです。
9/10の高円寺無力無善寺ライブは、吉岡の仕事の急な都合により出演をキャンセルさせていただきました。
無力無善寺さん、お客さん、共演者の方々、本当に申し訳ありません。
僕自身、とても残念でなりません。

今回のライブはウクレレ弾き語りライブということで、地味ながら、自分の演奏スタイルに新しい道が開けることを予期したものでした。
ここ一ヶ月間、練習を重ねて今後のサウンドの構想を練っていたところでした。
是非とも9/10にそれをスタートさせたかったのですが、今回は残念ながら見送りとなりました。

どうにか別の日にライブが出来ないかどうか、検討してみます。
今回は申し訳ありませんでした。

よしおか
[ 2009/08/27 21:38 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

昨日は、熊手と別れてから新宿で社会学の授業をうけた。
しかし、難しすぎて分かりませんでした。

そしてゴーギャン、ゴーギャン、ゴーギャンが上陸と
そこらの駅でギャンギャン宣伝されまくっていまして
さすがに僕も行く運びとなりました。

本で見るよりも本物はずっと良かったです。

趣味で絵を描いている証券マンが37歳で画家一本に転向してああいった作品を作ったらしいです。
ごく初期は普通の印象派絵画ですが、ある時期にガラッと作風が変わって平面的になって
ゴーギャンならではの絵画になっていました。
タームポイントの飛躍の仕方がやっぱ凄いです。
一時期ゴッホとの共同生活っていうのも無理っぽ過ぎて凄いですね。

常設展もみた。
日本人は霞んで中途半端な感じの絵が多いですね。

グローバリズムに棹をさしつつも、日本ならではのオルタナティブなぶっとい表現を希求する。

よしおか
[ 2009/08/24 00:36 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

今日、高田馬場で11月のライブのスケジュールを入れました。
近くで食べたトムヤンクンがまずかった。
まじっすか。

その後、熊手君にばったり会って、新宿御苑へ散歩に行った。
初めてでしたが、とてもきれいなところでした。
面白い話をたくさんしました。

よしおか
[ 2009/08/22 22:50 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

電車の中の人間模様

今日の仕事はつかれた。
あとは焼酎をあおるだけ。

毎日朝の通勤ラッシュの電車に乗る生活をしてる。
朝の電車は腹が立つので乗りたくない。

僕は7人座席に5人しか座れないように座っている人たちが嫌いだ。
毎朝、同じ奴が、同じ事をしている。
他の人が立っているのに知らん振りなのだ。
自分さえ良ければいいっていう利己的な振る舞い。
もう見ていると、戦略的、意図的で、むかつきますわ。
5人しか座れないような位置をしっかり見定めて計画通りに座ってますわ。
朝の電車で自分だけ快適に過ごすためのテクニックを身に着けてんじゃねえって思いますわ。
そんなのは生きる知恵じゃないだろう。
平和ボケもはなはだしい。
腹が立つので何度も蹴ってしまいそうになってますが、まだ蹴っていませんわ。
注意できない自分も情けない。

考えてみれば、ああいう、平和ボケ系戦略的利己的人間って、結構要領良く仕事もこなして
世間的に割と出世すると思うのです。
そして平和なときは、それなりにこなして万事抜かりなしなんでしょうが。
ああいった人間は多分、いざとなったときに、利己的な振る舞いしかしないので
結局、部下が迷惑するんだわ。
多分だけどね。
もしかしたら、いざとなったときに、急に自己犠牲的に部下とか仲間とかを守って、全体にとって賢明な動きをする可能性もゼロじゃないですが。
電車に乗るテクニックを身に着けてるような人にそんなことできるかなぁと疑問です。
平和なときは良いんですよ。
誰でも。

ああいう人間には権力を持たせちゃダメだ。
権力は持っていい人と、持っちゃいけない人がいるって事に最近気付きましたわ。
自分も気をつけなくては。

朝の電車での振る舞いと権力闘争についての話でした。

よしおか
[ 2009/08/19 21:24 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

↓ていせい

下の文章で「足りない部分は想像力で補うようなやりとりのスタンスが浪漫チックで・・。」と書きましたが、さっき川で練習しながら、違う気がしてきました。

弾き語りは音数の足りない分、想像力でアレンジを補って聴くのも楽しいんじゃないかという軽い意味で書きました。それも良いのですが、どうも違和感があります。

やっぱり、想像じゃなくて、現実(の音)のみにコミットメントするしかないように思います。
想像したらそこで自己完結してしまうように思います。(それで良い方は、もちろんそれで良いです。)
現実にのみ可能性があるが、現実はどうしようもないほどショボい。
ここに断念が生じる。

プレイヤーとしては音楽に接する際、現実をより良くしようと挑戦→断念→挑戦→断念の繰り返す。
その中でしか前に進むことは出来ない。そしてそれは誰もが同じ。
いや、たとえもう前に進めないと分かっていても挑戦→断念→挑戦→断念の繰り返しの行為の中でしか、生は輝かないのではないかという考え方です。
まともに生きれば、まともじゃなくなる生の矛盾に対する、挑戦と断念の限りない繰り返し。
それは正直きつい、しかしそうするしかない。
まさに浪漫チック。

いやー話が大きくなってしまいました。
最後は宇宙のはじまりまでいって無気力になって終わるんですかね。

要するに想像じゃなくて、現実の音にしっかり喰らいついて行きたいという自分の意思表明でした。
プレイヤー側の視座かもしれませんが、突き詰めるとリスナーも同じだと思います。
でもそこまで考えなくても良い気がしてきました。
僕が勝手にそうしたいだけです。
変な奴でごめんなさい!
ナイスデイ!

よしおか
[ 2009/08/18 23:51 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

夏はまだまだ続くー

9/10の無力無善寺ライブはまだまだ夏という事で、
今回も、夏スペシャルで行きます。

今回は初の試み、ウクレレの弾き語りのみで30分やろうと思います。
前からずっとやりたいと思っていて練習してきました。

僕は、必要最小限の音のみで構成された音楽に強く惹かれる傾向がありまして、
このウクレレ弾き語りも、その傾向の一環です。

本来的に歌さえ聴かせられれば、十分なんじゃないかという理論です。
なので、歌を頑張ります!

最小限の材料に最大限のコミットメントをして、足りない部分は想像力で補うようなやりとりのスタンスが浪漫チックで、僕はとても好きです。

よしおか
[ 2009/08/18 20:51 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

帰省

実家松江に帰っていました。
相変わらずのド田舎でした。

姉の息子が成長していて、4月にあったときとは全く違って、社会性が身についてきました。

子供がいると家族全体が活気付く感じで、家中大騒ぎで、いい感じでした。
いい感じだ、家族としてはいい感じだと思いながら、いい感じで過ごしました。

いずれは故郷の松江に永住することになります。
その時ぼくは何をするべきかということをぼんやり考えて、松江に帰ったら、是非やりたい事があるなあと、はじめて思いました。

RIMG0044s.jpg

これが実家です(笑)。

よしおか
[ 2009/08/15 22:25 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

ザッキー

土曜日に受けた社会学の授業はついていくので精一杯でしたが、
楽しかったです。
まだまだ議論が高まりそうなので、今後に期待です。
「勉強なんかして最終的にどうなるの?」と聞かれます。
もちろん面白い!しかしそれだけじゃないぞ!
最終的には「色々仕方がないけど、明日からまた頑張ろう」と思うのが目標となります。
その程度です。
新宿西口って都会的で、ビルとかきれいで文化的な匂いがしました。
今度また散歩に行きたいです。

今日は高田馬場での友人のコントライブ。
予想以上に面白くてよかったです。
自分が楽しいのは基本だけど、他人を楽しませる人って輝いていていいよね。
僕も他人を理解したいし、その上で楽しませてあげられたらいいなぁ。
なにか僕に出来ることはないか。
うまくいたときには「良かったよ」って伝えてくださいね。
芸術って一人で楽しむのと、人前で楽しむのは違った意味があり、両方重要なんです。
人前でやるときは、僕にとってはほめられるって事が一番重要な気がします。
人とのつながりってことだね。

------
音源の解説。
今年に入って作った吉岡漫音の荒川編、多摩川編、ほとんど同時期のものですが、それぞれ趣向が若干違います。
あとになって聴くと、そのときのモードが如実に繁栄されていて面白いものです。
過去の作品とのつながりだと、
「荒川編」は「地面から湧きあがる」の続編って感じ。天然素朴な音源。
「多摩川編」は「ふわふわ」の続編、意識的な音源って感じだと今日思いました。

「なんにもないe.p.」はもっとも混迷していた時期で、「ふわふわ」(宅録)→「荒川編」(野外録音)への架け橋となる作品だと思います。

歌詞は、つねにペシミスティックな部分があって。
でも次回からは、そんな事は前提で、その次を作らなきゃと思っています。
結構日ごろから頭の隅で考えていますが、難しい。
歌詞に込めるより、体で示したしたほうが簡単かもしれない。

次回作は録音も野外録音だけじゃなく、宅録もやったり、色々な楽器で演奏したり、曲調も広げて音源を作りたいです。

ストックもまだありますが、最近新曲も作り始めています。0からの新曲を最近はあまり作っていなかったので、新鮮なのが出てきやすいです。


よしおか
[ 2009/08/10 00:12 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

yes yes

僕は有給とかを使ったために、はからずも明日から9連休です。
2009年はスタートから仕事の内容が変わったり、音楽を作りまくったり、社会に興味を持ったり、環境や考えが激動した時期でした。
気持ちはまだまだ頑張るつもりでも、体は疲れてきています。
このタイミングで9連休のリセットが出来て嬉しいです。

明日は、マルクスとマックスヴェーバーについて勉強する授業に参加します。
社会主義と資本主義の人ですね。
現代社会の何を変えるべきで、何が変えられないのかをみんなで考えるんだって。
新しい観点を発見できるかな?すごく楽しみ。

明後日は親友のワンマンコントライブを見に行きます。
ワンマンってすごいな。
頑張ってほしいなぁ。打ち上げも含めてすごく楽しみ。

そのあと実家松江に帰ったり、海に行ったり、図書館に行ったりで、楽しみだ。

みなさんも、良い夏の日を!

今日はthe beatlesの「let it be」を頭の中で回転させつつ、時事ネタに思いを馳せつつ、おやすみなさいだ。

よしおか
[ 2009/08/07 23:20 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

高円寺たこ焼きうまかった

昨日は高円寺無力無善寺、幼児教室ライブ。
幼児教室が圧巻でした。
まさにライブハウスではこれがしたかったんだって、誰もが思う事を簡単にやってのけてた。
またしても無善寺の底力に圧倒されました。
参加できなかった人は是非、いってみてください。

セットリスト
1.スピーカーの向こうの君に向けて
2.夢の女性
3.草むらの中
4.天井世界パズル
5.ノーホエア
6.稲光vs大木
7.通りは夜になりかけて

僕は夏のイメージの曲をやると宣言したとおりのセットリストでした。
最近(12/20@仙台以降)の流れのセットリストとは全く変えました。
前半戦声が出ていましたが、途中で声が潰れて低い音が出なくなり、高い音にメロディーをアドリブで変えながら必死で歌うという、ライブでした。
良かったです。

シフトネスという友人monokuroの友達のバンドさんも出ていて、声をかけてくれて嬉しかった。ドロノフネから音源を聴いているそうで嬉しかった。ガールズバンドだった。今度また一緒にやることになった。

よしおか
[ 2009/08/07 00:55 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

トーヒョー

世の中、悪い!悪い!
悪い奴を倒したいって思ってたら、回りまわって結局一番悪いのは俺だったっていう話。

今度選挙があって、重要な選挙だと思っている。
結果は大体見えているから、まあ実はそんなにもう重要じゃないのかもしれないけどね。
これから数年に行われる政治的采配が、後々40年、80年ってレベルで僕たちに大きく影響するくらい世の中変わる可能性がある。
いや、むしろそうならないと面白くネイ!
やべえ民度をあげねばああああ!!

いやね、最近、興味を持ったばかりで、ある種の初期衝動で話しているので、恥ずかしい限りですが。
勉強して色々知っていくとマジやべえよ、これは。
焦燥感と高揚感が両方あるよ。
ワカイヒトモキョウミヲモッタホウガイイヨ!
多分届かないのだろうな。
20才頃の俺は、絶対、分からないと思う。
政治に興味を持つのはダサいとさえ思っていた。
しかし今となっては、考えない人は、投票をしないで欲しいな。
多数決で決めたことが、総て正しいとは限らないって事だ。
かといって一部の人に権限を集中するのは、暴走したとき最悪だ。
だから、なるべくたくさんの人が興味を持ち、考えて議論してなるべくマシになるように決めないといけない。
システム上はそういう風に今までもなっていたはずだ。
こんどから、もっとそうなる。
うあああああああ、やっぱ民度がぁあああ。
あんまりだあっぁっぁああああ!

しかし・・・
うわぁあああああ
あぱぱぱぱぱぱ

もの買うときだって。
MADE IN U.S.A or CHINA or JAPAN 
値段が安けりゃいいってもんじゃない。
性能がよければいいってもんじゃない。
どの商品を買えば、誰が儲かるか、どんな政治的方針を擁護することになるかっていう意味だってあるはずですよ。
もの買うのも、投票なんです。
普段、安くて性能がいいからって、ある商品を買っていることで、回りまわって世の中が悪くなって、結局、自分や仲間が不幸になっている事もあるんですよ。
なんで俺はこんなに不幸なんだ!って怒ったけど結局自分が一番悪かったっていうことになるんです。

すまんな。
すいまんかったな。
ちょっと、言い過ぎたかな。
ひいたか?
一人の寂しさを紛らわしたかっただけだ。
そばにいてくれれば誰でも良かったんだ。


よしおか
[ 2009/08/05 00:36 ] Essay | TB(-) | CM(-)

木曜日は久しぶりのライブ!
夏のイメージの曲でいきます。
来てください!!!

よしおか
[ 2009/08/04 22:45 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)

アドレスがのっとられたー

以前にドロノフネHPだったアドレスが誰かにのっとられて
「金融危機を乗り切る~云々」という変なサイトになっていて、かなしいな。
契約は切れているはずなのに、なんで使える状態なのかな?
良く分からんしキモイ。

一応念のため、僕が書いているのではありませんよ

誰がどういった目的でこんなことをしているのか、何かメリットはあるのか、さっぱり分かりません。

よしおか
[ 2009/08/02 14:24 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)


