超地面から湧きあがる 非公文式ホームページ TOP  >  2010年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とーびうーおのー

こんにちは。
ツイッターが面白くて、そっちばっかりになっています。

でも流したくない事はブログにまとめていきたいです。
農民の事とか、林業の事とか、社会学の事とかさ(笑)。
音楽の事はあまり書けないんだ。
書いたところで「お前がそう思っているだけだろ」で終わりだから。
音楽理論もそのうち勉強したいけどね。
音楽の事は書けば書くほど、誤解を招くね(笑)。

ツイッターまだやっていないみんなも始めれば良いさ。
フォローしてくれたらフォロー返すよ。

あと、6月の仙台のライブ、よろしければ来て下さい。
弾き語りで、持ち前の声とギターと曲をフル活用で、
ただならぬ気配を出してやりますので。
本当、僕もやるときはやるんだ。

よしおか
[ 2010/05/23 08:15 ] Diary Memo | TB(-) | CM(0)

しんきょく をマイスペースにアップしました

マイスペースに「しんきょく」という旧曲の宅録versionをアップしました。
吉岡漫音荒川編というアルバムに野外録音の弾き語りが入っていますが、今回は宅録で多重録音でやっています。
本当の新曲と区別するためにひらがなで「しんきょく」にしました。

5月病の季節なので、そういう曲を。
そういう曲でもないが、そうとも取れる曲を作りました。

僕は究極的には死ぬまで生きれば別に良いんじゃないかという、そもそも実も蓋もない世界観を持っています。
やんわりと世界に肯定感を持つという、そういう曲です。

ウクレレのほのぼのした曲です。
教室で演奏している感じを出すために、少し工夫をしました。
教室の気配とか、若干感じは出たけど、まだまだ試行錯誤中でもっと感じが出せるかと思います。
あとマイスペースだから分かりづらいかもしれない。

とりあえず今日はこんな感じで提出しておきます。
よろしければ聞いてください。

マイスペース

今日は夕方からバンド練習です。
バンドメンバーが集まったので。

よしおか
[ 2010/05/16 10:03 ] My Space | TB(-) | CM(0)

仙台なごみ処くもライブについて

こんばんは。
次の弾き語りライブが決まりました。
6月19日土曜日に仙台のなごみ処くもという居酒屋でライブをします!

去年は仙台のあべひげという居酒屋ででライブをさせていただいて、印象強く覚えておりますが
今年も居酒屋でライブが出来て嬉しいです。
僕も飲み屋でのライブは楽しいし、声もよく出ているそうなので、楽しみです。

共演者の鈴木直樹さんはドロノフネ初期時代からの交流がありまして、PVやいろんなライブ映像を録画編集していただいています。You Tubeにある僕関連の動画は全て鈴木直樹さんの映像です。前回のあべひげライブも企画していただいて、今回のなごみ処くものライブにも誘っていただきました。今回は歌も歌うって事で楽しみです。

もう一方の池原さんは、池原酒造という家族経営の酒造の社長さんで、昔ながらの(かび臭い?)本格泡盛を作っているそうな。
沖縄県の石垣島中心に、フォークシンガーとしても活動しているそうです。
たまに、旅に出て、全国で弾き語りをしているらしいです。
聞くからに凄い方で、楽しみです。

そして僕は、特に何もしていない気持ち悪い社会人です。
最近朝5時に起きてクマができて気持ち悪さ倍増です。

なごみ処くもは、一ヶ月に一回くらい唄会を開催していて、
知久寿焼さん
桃梨さん
ギターパンダさん
タカハシヨウヘイさん
等の方々がライブ常連だそうです。

いやはや、凄いですね。
僕ごときが本当に出てもいいんでしょうか。

そういう事で、凄い居酒屋でライブするので、良かったらお客さん来て下さい。
20時頃からライブスタートで、全体で2時間くらいライブやって、
ライブ後は、卓袱台を出してご飯が食べられるそうです。
料金は2千円くらいだそうですが、でもまだ詳細決定じゃないから、決定したらまた連絡します。

楽しみです。
既に楽しいです。
よろしくお願いします。

よしおか
[ 2010/05/12 21:17 ] Announce | TB(-) | CM(0)

稲光vs大木 2010年versionをmy spaceにアップしました。

最近、早寝早起きしていますが、一日が有効活用できて充実します。
夜だらだらするよりも、朝だらだらしたほうが生産的です。

今日は朝5時に起きて、自分の自分による自分のための宅録ミックス作業をして
「稲光vs大木」という曲を作りましたー。
my spaceにアップしたので聴いてみてください!

過去に一度レコーディングしていますが、そのバージョンは特に納得がいってますが
むしろあえて好き過ぎてもう一回録りましたー。
僕はこの曲が好きです。
自炊料理が美味しく感じられるのと同じだと思いますが、歌詞とかメロディーとかいいなぁと自分で思います。

今年の音楽分野の目標として、自分でそこそこマトモな物を作れる技術をつけようと思っているので
まずは、ギター2本、べース、ドラム、ボーカル一本のシンプルなロック曲で。
目指したかったのは、エレカシの「町を見下ろす丘」みたいなずーっと聴ける音でしたが、レコーディングスペックと僕の腕が及びませんでした。
でもまあいいさ。

最初のバージョンも味がでまくっていて好きですが、今回のバージョンもタイトでなかなか良い感じです。
最終的にはマトモじゃないものを作るための、修行過程としてのマトモな作品です。

さて、今から自転車でどこか遠くへ行きます!
楽しみです。

よしおか
[ 2010/05/03 10:23 ] My Space | TB(-) | CM(0)

安藤ウメ子を聴け

本日のお勧めしたいCDはこちらです。

Ihunke(イフンケ)Ihunke(イフンケ)
(2001/05/20)
安東ウメ子

商品詳細を見る


アイヌ音楽のCDです。
安藤ウメコさんというおばあさんの歌とOKIさんというアイヌ伝統弦楽器トンコリの伴奏をベースにした音楽です。
OKIさんのプロデュースにより普遍的かつ前衛的な作品となっております。
激しくはない、静かです。
非常にゆったりした湿った雰囲気ですが、なにかがもの凄いです。
安藤さんの歌から、なんて言えば良いか、なにかが出ています。
宇宙的な、なにかが大量に出ています。
知久寿暁さんの歌でも同質のなにかを感じます。
COCCOさんの歌ではうっすら感じます。
僕的には古墳の周りでも感じる気配のようなものです。

僕の作りたい音楽というのは究極的にはこういった音楽だと思います。
本当にそう思いますので、一度お勧めさせていただきました。


よしおか
[ 2010/05/02 18:44 ] Article | TB(-) | CM(0)


