超地面から湧きあがる 非公文式ホームページ TOP  >  2010年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

荒川フォークフェスを終えて

昨日は荒川フォークフェスで歌いました。

良いライブとは何だと考えますか?

僕は「忘れられないものすごい瞬間があるライブ」だと思います。

抽象的にいうと「アウラの表出に対する感染の連鎖が起きるライブ」です。

僕は、あまり人に見られたい願望はない方だと思いますが、やるからには良いライブを目指しました。

僕の出来る事は限られていますが、どうやったらそんなライブが可能になるのかを考えました。

考えるに、少なくとも、「楽しんでますかー!?」「うおーい!」みたいなおべんちゃらなコミュニケーションでは100万回重ねたって達成できそうにありません。

僕は、歌うのは好きで、とり憑かれて、のめり込んで歌う体質なので、ライブではその姿を表出しようと思いました。

それが唯一のありうる方向性かなと考えたので。

目標は良いライブで、手段がのめり込んで歌うで、そのためには出来る事は何でもやる。
流暢なMCとか計算されたライブの組み立てとか、上手く歌ってやろうとか、その辺の自分可愛さ由来の邪魔な意識は思考から撤去撤去。
僕は体に歌を注入して勝手に遊ばせとけば良いみたいなイメージです。
そういう歌もあるんだよと言いたい。

で、結果ライブはハードコアなライブになりました。
6月の仙台もハードコアでしたが、今回はもっとコアでした。

他の方々はとても均整の取れたきれいなライブをされていて偉いなぁと思いました。


オープニングライブ
1.生まれた夜
2.荒川ダイナミック
3.しんきょく

休憩中ライブ
1.ちゃんばらしてる
2.地面から湧きあがる
3.稲光vs大木

クロージングライブ
1.春風
2.ひらひら
3.コッコの曲
4.七ヶ浜にて
5.雨の中僕らは空を見あげていた
6.天井世界パズル
7.即興ブギー


僕にとってライブがやりやすいのは1番が河原、2番目は微笑み、3番目は無善寺、4番目は普通のライブハウス
って事で、変態ですね僕は。1,2番は集中しやすいからね。

僕は荒川の環境で歌うのが多分ベストだと思うけど、お客さんにその歌を聴いてもらえて良かったです。

なかなかない機会だし、あともうないかもしれないし。
これで駄目ならライブはもう駄目だしさ!とにかく良かったよ!

主催者の植木さんには感謝いたします!
本当に機会を与えてくれて嬉しかったです。
植木さんのライブも凄く(ヘタレてて)良かったと思います。
なぜなら今日結構思い出して笑ってたからです。
ありがとうございました。

社会には色々な問題がある、荒川フェスでも「あっ」と思う事はあった。

よしおか
スポンサーサイト
[ 2010/08/30 23:28 ] Diary Memo | TB(-) | CM(0)

明日は荒川FES

明日は荒川フォークフェスに挑戦します。

良かったら来てください。

楽しみです。


よしおか
[ 2010/08/28 12:17 ] Diary Memo | TB(-) | CM(0)

ARAKAWA FOLK FES.2010出演決定!

こんばんは。吉岡です。
今年の荒川フォークフェスに出演させてもらう事になりました!
植木さん、ありがとう!
お客さんがいっぱい来て欲しいので、告知させてください!

8月29日(日) 荒川日ノ出町緑地(東武東上線堀切駅近辺)

遊人社 presents
「ARAKAWA FOLK FES. 2010」


■出演
植木遊人
増沢ヒロユキ(テルスター、The ガールハント)
永友聖也(キャプテンストライダム、ARUYO)
町田直隆
イノヒロ鬼(S.U.S.A.)
原田茶飯事
近田崇仁(はいからさん)

■OA&CA
地面から湧き上がる(ex,吉和哉)

■時間
14時~

※雨天決行(あまりにも…な場合中止の可能性有り)

■料金
総カンパ制


■問い合わせ
遊人社
yujinsha@livedoor.com


★会場までの道のり
東武東上線堀切駅下車後、荒川土手を左手に直進、最初の陸橋を越えた辺りになります。徒歩三分。

★上記の説明じゃ「全然わかんねぇよ!」という方へ、四年前の当イベントの道順説明になります(写っている人物は若き日の主催者)。

http://d.hatena.ne.jp/arakawafolkfes/mobile?guid=on&date=20060804

四年前の開催時のものですので日時が今回と違いますが、場所は同じになります。


★それでも「全然まっったくわかんねぇよ!」という方がおられましたら遊人社(yujinsha@livedoor.com)まで。
(遊人社ブログより転載)





ただでさえ滅多にない僕のライブの中で、野外ライブはレア中のレアなので、僕を好きな人は是非来てください!!!!!!
野外は僕の音楽に似合うと思うので・・・是非。

僕はOAとCAという事で、大変過酷なライブになると予測されますが、集中力が勝負の分かれ目と思います。
とっておきの良いライブが出来るように、本当本当本当頑張ります。
是非きてください!お願いします!!

よしおか
[ 2010/08/19 21:38 ] Announce | TB(-) | CM(0)

「通りは夜になりかけて」という曲をmy spaceにアップしました

こんばんは。

今日からお盆休みの吉岡です。

「通りは夜になりかけて」という曲をmy spaceにアップしました。

家で勉強しようと思ってましたが、ついつい宅録をやってしまいました。

夏の夕刻、職場から外に出ると、そこはオレンジ色の夕暮れの町。
生ぬるい湿った風が夏の匂い。
のびたTシャツを着た主婦が買い物袋を提げて自転車をこいで家路へ急ぐ。
まだ明るいが、街灯が灯り始める。
生々しい生活感と現実の世界じゃないような不思議な感覚の同居。

そういったものを、曲の中に入れたいとおもい作った曲です。
みょ~んとした、どよ~んとした空気、みんながいる雰囲気。

これはギターのテイクが2008年のもので、その後うじうじ発酵させて、今日ようやく一応の完成をみました。

my space
良かったら聴いてください。

夏の夕刻は好きなので、また新曲を作りたいと思う。

よしおか
[ 2010/08/12 21:44 ] My Space | TB(-) | CM(0)

熊手が町にやってきた

さっき親友の熊手君が家にやってきて、今度舞台で使う音源を作って帰っていった。

8/14 19時~
8/15 17時半~
高田馬場プロトシアター
メイドインシックスの六十分
(切り裂きジャックと人喰いポーク)
出演:再構六人
チケット1500円

すごい、HPもちゃんとある!割と面白い!

ドロノフネの初期から僕の最新作までを音楽に使いつつ舞台をやるんだって。
「犬」とか久しぶりに聴いたよ。

高田馬場のプロトシアター、駅から徒歩15分くらいで、アクセスがアレで、かなり見つけにくいところだよ。

僕の曲を使ってくれるのは本当に嬉しい。

前回はコントで面白かったが、今回は演劇なんだと。
内容は期待しないで欲しいといってたけど謙遜でしょう。
いやはや、これはもう期待するわけにはいきません!

みなさま、お盆に東京いる人はプロトシアターへ行ってみてはいかがですか?

よしおか
[ 2010/08/07 23:12 ] Diary Memo | TB(-) | CM(0)

柵にむかって をmy spaceにアップしました。

自分の作った曲はある程度自分で形に出来るようになるっていうのが2010年の目標ですので
ここのところ1ヶ月に1曲位 my spaceに曲をアップをしています。

弾き語りしながらメロディと歌詞を繰り返し手直ししながら作っていって、歌い慣らして、構想を練ってオケを録って、再考して、録り直して、再考して、ボーカル録って、ミックスをイメージして、ミックスして、再考、手直しを繰り返して、マスターリングして、再考手直しして、出来上がり。
1曲作るのにすごく時間がかかりますが、本来1つの作品を作るのはこれくらいの手間なんだと、実感しながら進めるのは贅沢なことだと思います。

今回は夏という事で、「柵にむかって」です。

僕にしてはギターが良く歪んでいます。

毎回、自分的に新しい試みをプラスしています。

今回は良くまとまってまして、普通すぎるかもしれないと反省しています。

良かったら聴いてみてください。

my space

よしおか
[ 2010/08/02 06:30 ] My Space | TB(-) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。