超地面から湧きあがる 非公文式ホームページ TOP  >  2012年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どろんこ教室 登場だ

今日は僕のやっているバンド、どろんこ教室についてブログします。

どろんこ教室
ホームページ

名前の由来は
僕のやっていたバンド、ドロノフネ
ギター甘茶のやっていたバンド、漂流教室
ドラムレガシーのやっているバンド、こどもマスター

を合体させて、どろんこ教室 になりました。

ベースの子は、おひつじ座流星群とか色々やっていましたが、名前がついた後に遅れて入学したのです。

全員バンドのリーダーをやるような主張の強い人ばかりです。仙台にゆかりのある人ばかりです。

「サンダー」という音源が一つあります。
クロスフェードサンプルがこちら
友達からは良かったよとか言われますが、ライブのほうがいいという声もあります。

ライブ映像はこちら
ちゃんばらしてる_2012.9.8@仙台
雨の中僕らは空を見あげていた_2012.9.8@仙台
川のうた_2011.9.2@仙台

メムバー紹介

○地面から湧きあがる はボーカルギター

今のところ大半は僕のソロの曲をバンドでやっている。でも甘茶茂との競作もあり、なかなか良い。
メンバーの中で一番歌が下手。

○甘茶茂がギター、コーラス、変なラップ

甘茶は宅録が得意です。僕の曲は一人である程度完結してしまっているので入りづらいそうですが、
甘茶の凄いところは、曲の中に入るんじゃなくて、曲を拡張して領域を拡大してそこで暴れます。
僕はそれが嬉しい。
さらに、小説や漫画や短歌も作ります。どれも変な作品ばかりです。
デザインは特に得意で社会的に認められています。

○う6 はベースとコーラスをやります。

一番、音楽性の懐が深い人です。ギターもベースもドラムも出来る。
そのためか、レコーディングは一番遅いです。
メールの返信も一番少ないので、もうすぐ退学するんじゃないかといつも心配ですが
きめる所はきめる、頑張る子です。


○レガシー はドラムとコーラスをします。

初期衝動を大事に、叙情的なドラムをたたきます。
コーラスも得意です。意外と事務ができます。
どろんこ教室の初ライブは僕とレガシーの2ピースでガレージパンクみたいにやりました。
そのとき僕は全裸だったことを懐かしく思い出します。

こんな感じで、どろんこ教室、楽しく、ちょっと活動していることを知っていて欲しい。
バンドが形を保って続けられるって大事。
これからも何か作っていきます。よろしく。

よしおか
スポンサーサイト
[ 2012/09/29 20:22 ] どろんこ教室 | TB(-) | CM(0)

この2週間

10日以上たちましたが、9/8に仙台でどろんこ教室のライブをしてきました。
バンドとしては一年ぶり2回目のライブ。
セットリスト
1.ちゃんばらしてる
2.荒川ダイナミック
3.雨の中僕らは空を見あげていた
4.北国
5.川のうた
6.赤貝
曲の演奏がグッと安定しました。
普段は忙しい4人が一本のライブのために、これだけたくさんのパワーを注げるのは奇跡に近いと思います。
みんな何か作るのが好きで、これからも何か作っていきます。
ねぎしナイトも面白かった。
比較的固定された面子でこれだけ長く続けるイベントは面白い試みだと思う。
実は長い目で見たときに生存率が高いのはこっちのほうなんだろうな。

仕事も一週間研修をはさみ、非日常。

それから一週間後9/16に東京で友人の結婚式。
kokyuメンバー+ますみ+俺のバンドで一曲演奏しました。
親友である三浦君の曲を演奏。
ウクレレで参加、ウクレレ良かったみたい。
演奏はバンドのみんなも良かったって思っていたし、
会場の方にも好評だったみたいだ。
楽しかった。
ベースの駿介君と演奏するのは初めてだった。
2次会以降も盛り上がり、最後はカラオケでカオスへ。
叫び踊り、祝祭的な空間となった。

そんな2週間が過ぎました。
日常が戻りました。

よしおか
[ 2012/09/19 23:29 ] Diary Memo | TB(-) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。