超地面から湧きあがる 非公文式ホームページ TOP  >  スポンサー広告 >  Diary Memo >  今年はどうもありがとうございました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年はどうもありがとうございました

こんばんは。
僕は先日の25~28日の4日間で荒川での新曲レコーディングをひとまず終えて、実家の松江に帰ってきました。
荒川でのレコーディングは30曲弱を録音し、それをよしおスタジオで編集するというスタイルで行いました(寒くて指がズタズタだ)。


最初は自分の参考資料として録音していましたが、とても良い出来なので、あとは数曲録り直し、選曲してアルバムにして発表します
野外での弾き語り一発録音なので、ミスもするし、水の流れる音や、草のこすれる音や風の吹く音も被っていますが、表現本質には問題なく、総じて僕の伝えたい音楽が大変分かりやすく伝わる音像になったと自負しています。
僕の曲が好きな人は、みんな気に入ると思います。
だから、楽しみにしていてください!
------------------
今年も残るところ、あとわずか。

今年をまとめて文章にしようと
試みましたが、どうしてもうまくまとまりません。
やっぱり文章は難しい、だから歌を聴いてもらえれば、大体こんな感じだと感じてもらえるかもしれません(1/24に自主企画があります)。

今年は悩みの年でした、たくさん悩んだ分だけ勇気がわいてきました。(これは今後に生きてきます。)
僕はここ2年くらいで、自分が生きて行く上で「最低限これさえあれば幸せ」って、ものはなんだろうと、試行錯誤してきたけど、今年はだいぶつかめました。

○今年衝撃的だったこと
・7月、日比谷公園ライブのあとの植木さんの説教
・3月、ライブごっこのあとの千葉さんの説教
・10月、仕事関係で世の中の矛盾、欺瞞、厳しさを実感したこと
・4月、夏目漱石の「草枕」を読んだこと
(上の経験があったから今の自分があるよん。)

○今年理解したこと
・何かを作るのは必要
・歌うのは最高
・何かを提供する側として、提供するものに責任を持つ
・人それぞれの道をわきまえて、欲張ってはならない
・人間は良くも悪くも環境によって変わりやすい
・自分の音楽は大して変わらない
・この世に大した意味がない
・この人生に大した意味がない
・それでもみんな生きて楽しんでも良い
(言うのは簡単なんだけどなあ。)

来年の目標は来年になったら書きます。
では良いお年を!

よしおか
スポンサーサイト
[ 2008/12/30 21:54 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)


