超地面から湧きあがる 非公文式ホームページ TOP  >  スポンサー広告 >  Diary Memo >  表現と表出

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

表現と表出

ここのところ、真面目に歌の練習をしています。
大変心地よいけど、体力を使う作業で、現在疲れています。
いつも疲れているときしか、日記を書いていません

「表現」と「表出」って言葉があって、興味のある人は調べてみると面白いと思うけど
「表現」は相手に伝えるためにどうすればいいか考えて、戦略を立てて、表すこと。
「表出」は何はともあれ自分がスッキリする時に表れてしまっていること。
僕の歌はこれまで表出中心でした。
最近、ちょっとは「表現」の歌が出来るように、練習しています。
例えば「が」を鼻濁音でとかさ。(まあそれはやってないけど。)
表現と表出のどちらが良いって事は音楽では無いだろうし、人ぞれぞれです。
僕は、音楽に関して最終的には意識的より無意識的な方が勝ると思います。
分かりやすく言うと、あえてやる事よりも、やむを得ずやってしまっている事のほうが、はるかに大きいと思うのです。
だから最終的に「表出」に比重を置く派なんですが。
かといって意識的に「表現」をやろうなんて無駄だと、短絡するんじゃなくて、考えて歌うのも、面白いし大事なので、「表現」の練習だ。

はい、また訳の分からない熱弁、失礼しました。
ツブ貝のおばけだ。

今週14日、木曜日は高円寺無力無善寺でライブがあります。
僕は何気なくいつも非常に楽しみで1ヶ月前くらいからワクワクしていますが、
今回は春のラインナップから選曲したいです。
共演者も今回は良くて、鼠さんとか古宮さんとか、僕はかなり好きだ。
今回も楽しく歌うだけです。
良かったら来てください。

よしおか
スポンサーサイト
[ 2009/05/10 22:59 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)


