超地面から湧きあがる 非公文式ホームページ TOP  >  スポンサー広告 >  Diary Memo >  運転免許更新!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運転免許更新!

毎日生きているだけて、いろんな事やらなきゃならないねえ。
正直面倒くさいなー。
今日は運転免許の更新に行きました。
時間がもったいねーなーって思いながら。

社会が複雑になって、システムが整備されればされるほど、僕たちはやれることの選択肢が増えて自由になります。
しかし自由になればなるほど、自由を扱うための義務が生じます。
絶対生じます。
自由が増えれば増えるほど、不自由な要素も増えてしまうのです。

総体的にみて 自由になった度>不自由になった度
の場合は、僕らは自由な方向に行って幸せなはずです。

しかし、今日は 自由になった度<不自由になった度
であるのを感じて、憤りを感じました。

自由を扱う側の人間のレベル上げが必要なのか?

システムの方向性の問題なのか?

ここで気をつけなきゃならないのは、今現在、自由度<不自由度
であったとしても、後々すすめて行けば、
自由度>不自由度 になる場合があるということです。
流れを読まなきゃなりません。
この場合、僕はどう振る舞うべきでしょうか?
短絡的に怒っている場合じゃありません。

最近は、なんか僕たちがほしいのはこんなもんじゃなかったはずなのになぁと思うことが多いですよね。
どうでもいいことに忙しくてさ。
僕も君も例外ではない。

必要なのは、なんだろうね?

P.S.飲酒運転はやめよう!とも思いました。

よしおか
スポンサーサイト
[ 2009/07/12 20:40 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)


