超地面から湧きあがる 非公文式ホームページ TOP  >  スポンサー広告 >  Diary Memo >  電車の中の人間模様


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電車の中の人間模様

今日の仕事はつかれた。
あとは焼酎をあおるだけ。

毎日朝の通勤ラッシュの電車に乗る生活をしてる。
朝の電車は腹が立つので乗りたくない。

僕は7人座席に5人しか座れないように座っている人たちが嫌いだ。
毎朝、同じ奴が、同じ事をしている。
他の人が立っているのに知らん振りなのだ。
自分さえ良ければいいっていう利己的な振る舞い。
もう見ていると、戦略的、意図的で、むかつきますわ。
5人しか座れないような位置をしっかり見定めて計画通りに座ってますわ。
朝の電車で自分だけ快適に過ごすためのテクニックを身に着けてんじゃねえって思いますわ。
そんなのは生きる知恵じゃないだろう。
平和ボケもはなはだしい。
腹が立つので何度も蹴ってしまいそうになってますが、まだ蹴っていませんわ。
注意できない自分も情けない。

考えてみれば、ああいう、平和ボケ系戦略的利己的人間って、結構要領良く仕事もこなして
世間的に割と出世すると思うのです。
そして平和なときは、それなりにこなして万事抜かりなしなんでしょうが。
ああいった人間は多分、いざとなったときに、利己的な振る舞いしかしないので
結局、部下が迷惑するんだわ。
多分だけどね。
もしかしたら、いざとなったときに、急に自己犠牲的に部下とか仲間とかを守って、全体にとって賢明な動きをする可能性もゼロじゃないですが。
電車に乗るテクニックを身に着けてるような人にそんなことできるかなぁと疑問です。
平和なときは良いんですよ。
誰でも。

ああいう人間には権力を持たせちゃダメだ。
権力は持っていい人と、持っちゃいけない人がいるって事に最近気付きましたわ。
自分も気をつけなくては。

朝の電車での振る舞いと権力闘争についての話でした。

よしおか
[ 2009/08/19 21:24 ] Diary Memo | TB(-) | CM(-)


