超地面から湧きあがる 非公文式ホームページ TOP  >  スポンサー広告 >  Diary Memo >  ラストライブ・2009年総括

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラストライブ・2009年総括

昨日は今年最後のライブでした。

1.新曲
2.雨の中僕らは空を見あげていた
3.七ヶ浜にて さすらい編 別ver
4.(新曲・山間にさえ祝祭はない)
5.ミーティングは午前5時半から
6.ちゃんばらしてる
7.稲光vs大木

ストレートな直球ライブになり、良かったんじゃないかと思いました。

終了後、植木さんの微笑み忘年会にちょっと顔を出させてもらいました。
久しぶりに植木さんや、お客さんの色々な人にお会いできて心から嬉しかったです。

--------------------
2009年総括

今年は何気に色々盛りだくさんでした。

・音楽
今年はとてもマイペースに音楽が出来たとおもいます。
「吉岡漫音 荒川編」、「吉岡漫音 多摩川編」という2枚の弾き語りアルバム音源を作成しました。
曲のラインナップが充実してライブのセットリストも組みやすくなりました。
弾き語りは曲のもっともシンプルな形での提示であって、曲本来の実存が浮かび上がり易くなります。むき出しの実存にかえって可能性やロマンを感じます。
荒川編は生々しくパッケージ、多摩川編は図鑑のようにパッケージしました(どちらも大して変わらないが)。日本人には荒川編がより共感しやすそうです。
もっと多くの人を勇気付ける可能性がある音源だと思うけど、あまり売れていません・・・。

歌も腹式呼吸による歌唱を(やっと)マスターしました。基本中の基本です。これをマスターしただけで歌の表現力が随分上がったので、何事も基本って言うのは本当に大事にしなくてはね。

来年もマイペースで続けていきたいです。

・勉強・政治
社会学と政治に興味をもって勉強しだした。今年は政権交代もあり僕のように政治に興味を持ち始めた若い奴が少なからずいると思います。そういう奴に出会いたい。来年は勉強は続けつつ、社会的活動も開始できるといいと思っています。僕にはどうも普通はありそうもない衝動があるらしく、それを正しく方向付けるための勉強と経験がまだまだ足りません。
ちなみに勉強や経験を重ねた程度では、湧きあがる衝動が増えたり減ったりすることはないと思います。音楽も同じです。

・映画
今まで、あまり観ませんでしたが、今年は結構観ました。「グラン・トリノ」というクリントイーストウッドの作品が今のところ一番好きです。

・旅行
イタリア、タイ、広島などに行きました。旅行は目からうろこが落ちるので、とても良い経験になります。特に海外旅行はいろんな意味で良いと思いました。来年もなるべく色々な所へ行きたいです。

私生活も変化があり、今年は盛りだくさんでした。未来を予測しても閑散とするわけがなく、色々な事になんだかんだぶち当たっていくと思いますので、一つ一つの経験を自分の糧にして前進したいです。



今年はありがとうございました!では良いお年を!

RIMG0081s.jpg



よしおか
スポンサーサイト
[ 2009/12/28 20:24 ] Diary Memo | TB(-) | CM(1)
No title
ライブお疲れ様でした。

またどこかで会いましょう!!!
[ 2009/12/31 18:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


