超地面から湧きあがる 非公文式ホームページ TOP  >  スポンサー広告 >  Article >  眠れてますか?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眠れてますか?

3月です!
3月は年度末で、自殺者数が一年で最も多い月らしいぜ。
それで、今月はそういう自殺防止のキャンペーンがあるそうで、僕がチェックしているオピニオンリーダー神保哲夫さんがツイッターで協力を呼びかけていた。
知ったからには、やらない訳にはいかないな、と微力ながらツイッターで協力もしました。

日本人の自殺率は先進国でダントツトップだそうです。
まさに外道!
「自殺率は英国の3倍、米国の2倍、西側先進国でダントツの第1位。単に経済の沈下が理由とは言えない。個人当たりGDPは2000年代初頭段階で2位か3位なのに、自殺率は既に先進国で突出した第1位だった。」(MIYADAI.comBlogより引用)


なんか頭のおかしい人がもう訳分かんなくて、自殺すんじゃないの?正直僕は絶対に自殺はしないよって思っていましたが
実際は、普通の人でも、ある条件がそろうと一定の割合の人が自殺してしまうように日本社会が出来ているようです。

例えば
中高年で会社クビ→離婚→再就職できず、ゆきだるま式に借金増える→返すあてがない→親戚や家族に累が及びそう→そうだ生命保険があった→俺さえ死ねば借金返済も出来て誰にも迷惑をかけずに解決するじゃないか→自殺

まったくマトモな頭できちんと判断した結果、自殺にいたるって事です。

ヨーロッパとかアメリカは仕事がなくなった程度では自殺しなくて済むように、セーフティネットって言うのが充実していて、敗者復活できるような社会システムがあるんですね。
日本も昔はムラ社会でそういうのがあったそうだけど、今はムラ社会が壊れて個人化が進んで、特に都市部はきついよね、まあ地方も大分きついね。

日本は個人当たりのGDP世界2位、でも不幸。
金持ちだけど不幸な奴って、嫌いだろ?ざまあみろだろ?
今、日本はそういう国だ。

オランダ、そんなに金ない、でもみんな幸せ。
ちょっとカッコイイよね。

まぁシステムシステムって、大事だけど、まずは自分で出来る事、隣の人との絆を深めることが大事じゃないでしょうか!ってことで!

参考までに精神医学では自殺をこう捉えているようです。こちら

よしおか
スポンサーサイト
[ 2010/03/01 21:35 ] Article | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


