超地面から湧きあがる 非公文式ホームページ TOP  >  スポンサー広告 >  Diary Memo >  南九州へ行ってきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南九州へ行ってきました。

水曜日から宮崎県のほうへ学会で行っていまして、その後、レンタカーで鹿児島へ行き、さっき戻りました。

ずっと南九州には憧れがあって、まだ行けてなかったので、感無量でした。
学会もエキサイティングだったし、
なにより景色が美しくて最後は泣きそうでした。

宮崎はきれいで平和な印象でした。
肩の力を抜いて暮らしやすい感じが仙台と似ていた。

鹿児島はノイジーでパワーフルな印象でした。
タイや広島で感じたような街の熱気を感じました。

やっぱり田舎は人が優しくて良い。

方言もあたたかくて良い。

僕は東北に住んでいた経験があるのですが、九州の言葉と東北の言葉は元々言語文化圏のルーツが違ったりしているらしいけど、とても似ているような気がしました。

色々考えたことがあるんで、あとでまた詳しく書きます。

よしおか
スポンサーサイト
[ 2010/03/22 00:45 ] Diary Memo | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


