超地面から湧きあがる 非公文式ホームページ TOP  >  スポンサー広告 >  Diary Memo >  荒川フォークフェスを終えて

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

荒川フォークフェスを終えて

昨日は荒川フォークフェスで歌いました。

良いライブとは何だと考えますか?

僕は「忘れられないものすごい瞬間があるライブ」だと思います。

抽象的にいうと「アウラの表出に対する感染の連鎖が起きるライブ」です。

僕は、あまり人に見られたい願望はない方だと思いますが、やるからには良いライブを目指しました。

僕の出来る事は限られていますが、どうやったらそんなライブが可能になるのかを考えました。

考えるに、少なくとも、「楽しんでますかー!?」「うおーい!」みたいなおべんちゃらなコミュニケーションでは100万回重ねたって達成できそうにありません。

僕は、歌うのは好きで、とり憑かれて、のめり込んで歌う体質なので、ライブではその姿を表出しようと思いました。

それが唯一のありうる方向性かなと考えたので。

目標は良いライブで、手段がのめり込んで歌うで、そのためには出来る事は何でもやる。
流暢なMCとか計算されたライブの組み立てとか、上手く歌ってやろうとか、その辺の自分可愛さ由来の邪魔な意識は思考から撤去撤去。
僕は体に歌を注入して勝手に遊ばせとけば良いみたいなイメージです。
そういう歌もあるんだよと言いたい。

で、結果ライブはハードコアなライブになりました。
6月の仙台もハードコアでしたが、今回はもっとコアでした。

他の方々はとても均整の取れたきれいなライブをされていて偉いなぁと思いました。


オープニングライブ
1.生まれた夜
2.荒川ダイナミック
3.しんきょく

休憩中ライブ
1.ちゃんばらしてる
2.地面から湧きあがる
3.稲光vs大木

クロージングライブ
1.春風
2.ひらひら
3.コッコの曲
4.七ヶ浜にて
5.雨の中僕らは空を見あげていた
6.天井世界パズル
7.即興ブギー


僕にとってライブがやりやすいのは1番が河原、2番目は微笑み、3番目は無善寺、4番目は普通のライブハウス
って事で、変態ですね僕は。1,2番は集中しやすいからね。

僕は荒川の環境で歌うのが多分ベストだと思うけど、お客さんにその歌を聴いてもらえて良かったです。

なかなかない機会だし、あともうないかもしれないし。
これで駄目ならライブはもう駄目だしさ!とにかく良かったよ!

主催者の植木さんには感謝いたします!
本当に機会を与えてくれて嬉しかったです。
植木さんのライブも凄く(ヘタレてて)良かったと思います。
なぜなら今日結構思い出して笑ってたからです。
ありがとうございました。

社会には色々な問題がある、荒川フェスでも「あっ」と思う事はあった。

よしおか
スポンサーサイト
[ 2010/08/30 23:28 ] Diary Memo | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


