超地面から湧きあがる 非公文式ホームページ TOP  >  スポンサー広告 >  You Tube >  日々(弾き語り)をアップしました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日々(弾き語り)をアップしました!

こんばんは。
210m×5本の坂ダッシュをとても軽い感触で走れた吉岡です。
ニューイヤー駅伝~箱根駅伝の駅伝3DAYSを経てテンションがあがっている。
チーターのように体をやわらかく使って全身で疾走したいね。

さて、今日も録音した曲をアップします!
昨日アップした日々という曲の弾き語りです。

これは、マイク2本で弾き語り一発録音しました。
昔のブルースの録音はマイク1本で録音していてギターを歪ますためにわざと真空管アンプを爆音で鳴らし
うるさいからマイクからアンプを遠ざけた。
そのサウンドがオフマイクの歪んだギターサウンドということで、ブルースのサウンドの基本になったわけだ。
僕もそのサウンドに魅せられている人なので、まねしてギターはオフマイク。
あと、マイクとレコーダーの間にマイクプリとかコンプとか繋ぐのが、クリアで音を録る為の常識らしいが
僕はブルースのノイジーなサウンドが好きだし、自分の音楽もそのほうがあっていると思っているので、マイクプリとかはつないでいない。
そもそも現在のデジタルレコーディングの世界で、ノイズ対策以外に素人が本当にマイクプリとか単体コンプとか、必要なのだろうか?
要るとしたら、音色を得るためのエフェクター的に使うということだろう。
音色に関しては自分の声とギターで出せていると思っている。

とまあ強気な発言をしてみましたが、アナログのマイクプリとかコンプ、ちょっと欲しいです。

でも、一方で必要なものはもう持っていると思うんだよな。
あとは工夫次第ということだ。
そういう気持ちもある。

では、聴いてください。

日々(弾き語り)
http://youtu.be/Vm9sAKdTPyA
スポンサーサイト
[ 2015/01/03 21:41 ] You Tube | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。