超地面から湧きあがる 非公文式ホームページ TOP  > 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日々(弾き語り)をアップしました!

こんばんは。
210m×5本の坂ダッシュをとても軽い感触で走れた吉岡です。
ニューイヤー駅伝~箱根駅伝の駅伝3DAYSを経てテンションがあがっている。
チーターのように体をやわらかく使って全身で疾走したいね。

さて、今日も録音した曲をアップします!
昨日アップした日々という曲の弾き語りです。

これは、マイク2本で弾き語り一発録音しました。
昔のブルースの録音はマイク1本で録音していてギターを歪ますためにわざと真空管アンプを爆音で鳴らし
うるさいからマイクからアンプを遠ざけた。
そのサウンドがオフマイクの歪んだギターサウンドということで、ブルースのサウンドの基本になったわけだ。
僕もそのサウンドに魅せられている人なので、まねしてギターはオフマイク。
あと、マイクとレコーダーの間にマイクプリとかコンプとか繋ぐのが、クリアで音を録る為の常識らしいが
僕はブルースのノイジーなサウンドが好きだし、自分の音楽もそのほうがあっていると思っているので、マイクプリとかはつないでいない。
そもそも現在のデジタルレコーディングの世界で、ノイズ対策以外に素人が本当にマイクプリとか単体コンプとか、必要なのだろうか?
要るとしたら、音色を得るためのエフェクター的に使うということだろう。
音色に関しては自分の声とギターで出せていると思っている。

とまあ強気な発言をしてみましたが、アナログのマイクプリとかコンプ、ちょっと欲しいです。

でも、一方で必要なものはもう持っていると思うんだよな。
あとは工夫次第ということだ。
そういう気持ちもある。

では、聴いてください。

日々(弾き語り)
http://youtu.be/Vm9sAKdTPyA
[ 2015/01/03 21:41 ] You Tube | TB(-) | CM(0)

日々という曲をアップしました

呼ばれてないのに吉岡が登場です。
外は白い雪の朝です。
かなり積もってます。
こんな朝でも走ろうかと検討している僕はどうかしています。

エリッククラプトンのよさが分からなかったけど、
このたび461OCEAN BOULEVARDというアルバムは気に入った。
ビーチリゾートにいる気分だ。
少なくともブルースではないね、この人。

さて、今日も今日をアップ。
日々という曲です。

この曲はその昔、奇形という曲になっており
ライブでも何回も演奏していたけど
その焼き直し
歌詞が、都会の根無し草向けから地元に根付く人向けに変わりました。

アコースティックサウンドです。

これは弾き語りも、最近録ったので、またアップします。
それではバンドアレンジで聴いてください
http://youtu.be/FXEv3LdeT5w

よしおか
[ 2015/01/02 05:47 ] You Tube | TB(-) | CM(0)

『1月』という曲をアップしました!

あけましておめでとうございます!
今日から始まる駅伝3Daysがたまらなく楽しみな吉岡です。
外は雪が降っています。
昨日、プログレの名盤を聴き漁ってたけど、プログレってとても難しい。
自然と眉間にしわがよって、結局楽しくない。
アルバムの冒頭で、ごにょごにょ小さい音が鳴っていて、『あれ、きこえないぞ』とボリュームを上げさせておいて、爆音ドカーンみたいなパターンも多すぎて、うざい。
そして俺は聞きたい。
これ作ってて楽しかったのか?
楽しかったなら、OKなんだが。
プログレはピンクフロイドのダークサイドオブザムーンが一番好きだな。

そして、今年の展望・・・5000mで16分前半を出すことだな。
音楽に関しては今までどおりだ。

今日は『1月』という曲をアップします。
楽曲的には、和風で、民謡的で、自信作です。
なかなか良いです。
歌詞の鳴り方は沖縄民謡を参考にした。

サウンドのイメージは
骨と皮だけの正月→ミニギターのしょぼしょぼの音でリフを弾いていて、隙間だらけで味がでてます。
関節がずれてる正月→転調

でも昨日年越しのそば食べてそば湯を飲んだら、『1月』って曲はそば湯の味だと思ったよ。

では、どうぞ
http://youtu.be/88WkTYZkROc

よしおか
[ 2015/01/01 08:29 ] You Tube | TB(-) | CM(0)

9月という曲をアップしました!

おはようございます。
チョコレートの食べすぎで胃が痛いよしおかです。

9月という曲を作りました。
昔みんな自分がわからないという曲を書いてましたが、ベースになってます。
よりオリジナリティがましたかんじ。

1月~12月の曲を作ってますが、畑の盛んなシーズンは、畑で感じる季節を表現に反映させてます。
9月もそうです。
秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる

という有名な短歌があるけど、外にいると、そういう気持ちも分かるね。

僕の中で9月といえば前半はジャガイモの植え付けです。
前半というか9月1日くらいには終わらせたいところです。
この時期の野菜はタイミングが重要です。

あと、この時期は雨がまだ少ないので、土が乾いていて、殺伐としているけど
夏の空が高いところへ行ってしまって、空気の透明感がグッと出てきますね。
9月になった瞬間変わるので、これには確かに驚かされますね。

まあこれは僕の住んでいる地域の印象ですので、ところ違えば、変わると思いますね。

はい、それでは聞いてください、9月。

http://youtu.be/OIGxDJZkKNk

よしおか
[ 2014/12/31 05:23 ] You Tube | TB(-) | CM(0)

6月(雨のダンス)という曲をアップしました!

こんにちは。
最近すっかりランナーのよしおかです。
まさか僕がランナーになるとは思ってなかったな。
でも走ってみると意外と胸キュンなんですよ。

さて、年末年始は休みなので、ここぞとばかりに、音楽の制作活動やります!
やりました。
もう、やり終わりました。
最初の1日でした。
仕事が速いです。
マッハですから。
まあ雑なんです。
完成に半日以上かかるような曲は作らない。
作りたくない!
確かボブディランも同じような事いってたな。
そこは僕とボブは同じ考えだ。

あと、残りの休み何しようって思ってます。

毎日アップできるくらい今日を作ったので、日々アップしていきます!

まずは、6月(雨のダンス)
目下1~12月の曲を作っていますが、その6月です。
昔6月って曲はすでに作ってます。それはナラレオ風のボサノバで、アンニュイでいいのですが
全体のバランスを考えると元気ななさ過ぎるので、元気な曲をと思い、雨を吹き飛ばすような陽気な曲をインストで作りました!
トーキングヘッズのステレオのギターを聴いて、自分もステレオで聴けるアレンジをしようと思い、でたらめですがやってみました。

ではどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=4znRMVFakkI

よしおか
[ 2014/12/30 08:48 ] You Tube | TB(-) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。